最近、アトピーと敏感肌を混同されている方が多いです


アトピー性皮膚炎と敏感肌やかぶれとの違いは


左右対称に出て激しい痒みを伴うのが


アトピー性皮膚炎です。アレルギー体質があり


膿や汁のようなものが出て


ジュクジュクするタイプ、かさぶたのように


皮膚の厚みが出る場合がありますが


どちらのアトピー性皮膚炎も皮膚の乾燥が大きな特徴です。



夏の汗に反応してひどくなる方、冬の乾燥でひどくなる


方両方のタイプがいます。





小さな子供の場合、ひじの内側やひざの内側に


左右対称に皮膚炎がでることも多く非常に痒がります。


普段の保湿だけで間に合わず


眠れないほどの



痒みを伴う場合は迷わず皮膚科に受診しましょう。



掻き壊した肌は感染症(化膿)を起こすだけでなく


治癒を遅くします。



基準は快眠です



かぶれは、ある特定なものに対して外的な


接触で起こるので接触性皮膚炎とも言われています。


例えば金属アレルギーの方が、指輪でかぶれるなど・・



敏感肌と思っている方の多くは



特定な化粧品の成分で



痒みや赤みが出やすく、化粧品が合わないと思っている方に



加えて



ストレスや女性ホルモンの影響を受けやすく



生理前などに



ニキビができやすい、オイリーに傾きやすい不安定肌の方が



こう思われているケースが多いようです。





両親がアレルギー体質の場合は何らかの


遺伝が関係しているといわれています


喘息・花粉症・アトピーこれらは仲間なので


併発することも多いです。




アレルギーは誰でも持っているのです


っていうか気付かないだけなので


あとは、生活の質に影響があるかどうかなので


神経質にならず、でも気をつけたほうが快適に暮らせます。





私の場合は


□アルコール(全く飲めないし、注射の脱脂綿もノンアルコールにしてもらっています)


□金属 (若いときにピアスにしたらその日に、耳の裏から


鼻までもかぶれました。その時はアレルギーだと思いませんでした。



金属のパッチテストで異様な反応を示したので歯の金属もセラミックにしています)


□ヨード(イソジンとか赤チンとかです。虫歯の消毒にイソジン使われたら一発で急性甲状せん炎に)




これらのアレルギーは40過ぎて気付きました


普段は別段生活に困っていません。アルコールはお酒が弱いと思っていただけで


これがアレルギーという意識が薄かったように思います。





その他代表的な日常的なアレルギーで


□甲殻類アレルギー (海老・かにを食べると蕁麻疹や喉に痒みを)


□果物アレルギー(キウイやパパイヤなどの果物でドライマウスなどに)


□ラテックスアレルギー(ゴム製品が触れない)


□化学物質アレルギー(建物の新建材や接着剤で反応し別名シックハウスとも)


□電磁波アレルギー(高圧電線の近くや鉄道の線路際に引越し発症することもある)




自分だけと思わずもし生活に劇的な不便があるなら


とりあえず血液検査してください。





私は必ず、フカヒレで有名な恵比寿の


中華屋 筑紫楼のマーボードーフの


山椒で異様な下痢をします。カゼこれ不思議です。


食べて2時間以内に立ち上がれないほどの下痢・・・なんでぇ?


コスメ・化粧品

美容・ヘルスケア専門のマーケティング&PR会社

J&Tプランニング