土曜日に、皮膚科のスタッフと患者さんむけに


礎のスキンケアセミナーの講師をやらせて頂きました。


実験をからめて


体感しながら保湿する洗う、この2つのスキンケアを


なぜやるのかをお話しさせて頂きました。



有難うございました。ハート あお





そしてセミナーの後、意気揚々と歩いていると


突然の腰痛が・・。生まれて始めての激痛。


これが噂の腰痛かと思いビックリ。足もしびれて来ます



骨と骨の間には、椎間板という


クッションの役割をする軟骨みたいなものがあり


コレが衝撃を緩和してくれているのです。




歳をとって乾燥してくるとここも


柔軟性がなくなってきてしまいます。


そうすると神経が圧迫され


腰痛やクビの痛みが起こります。


椎間板ヘルニアと診断される人は


ここが原因です。




私はそれに加えて、掌せき(しょうせき)のう胞症骨関節炎


という持病があるので骨の痛みはとても敏感です。


皮膚病なのに


骨が痛いという不思議な病です。


この病は、腸内のビオチンというビタミンBの一種の不足


から起こっているらしく


注射や飲み薬でコントロールできていますが


ここにきて、下痢などで腸内バランスが崩れて


関節炎が出てているのかもしれません。



最近は、腰痛はいわゆる骨の問題だけでなく


ストレスからも痛み物質が発生するという実験も


進んでいます。前頭葉だけ反応する


不思議な腰痛もあるそうです。





腰痛。


痩せて腹筋鍛えて・・・うーーーん。それが一番難しいです。


今日は恵比寿の秋を告げる恵比寿神社のべったら祭り。


ものすごく賑わいを見せているなか私は一人


腰痛で少し元気がありません。