うちの経理のスタッフは


横浜「IKEA」で


あなたのお部屋変身させますという


コンテストで優勝して、ナン十万もする


家具をプレゼントされたそうです。



もともとの部屋の


汚さがポイントだと自慢していました。




週末は、汚い我が家を少し整理したい


特に増えすぎた本をなんとかしたいと


家具やの聖地 横浜のIKEAに


生まれてはじめて


足を踏み入れました。




ティズニーランドの売店とか


半年に一度のデブのお祭り 伊勢丹のLサイズバーゲン


円高のハワイのデューティフリーみたいです。


戦利品をゲットしてやる。


お金つかってやるうという


アドレナリンが出まくっていて、ものすごい数の人が


♪買ってくるぞと板橋区と


殺気だっています。


私はそのアドレナリンにグッタリとやられてしまいました。












ショールームで見た家具を


違うフロアで


組み立ててない状態で


受け取るというシステム・・




私は家具の組み立てなんて


人生で一番苦手な作業。


24ピースの3歳用のジグソーも、科学と学習の


付録も作ったこともなく、まして


設計図とか取り扱い説明書もよめないし


ねじ回しや金槌を使ったことがないのです。




板のまま渡されても


カラーボックス一つ無理だと諦めて家具は断念。


日曜大工とプラモデル


好きな人はものすごくたまらんシステム


だと思います





しかし、ここの家具はおしゃれで安い


北欧家具のにおいがします


お値段以上とか、国道沿いのホームセンターの家具より


圧倒的にデザイン性があります。○○良品よりも


リーズナブルですごくステキ。



反面日本の家具やと流通のの打撃は


計り知れないと思います。




雑貨もいいのです。


組み立てものは苦手なので


ラグと台所用品、洗濯ものいれの


籐の家具を買ってきました。


掛時計148円。ラグ2980円


100円ショップ登場以来の衝撃。




カーテン、布団カバーなんて布ものも


いいです。家を買い換えるとき


住み替えるならここです。




入り口にあるホットドッグ100円


ソフトクリーム50円。たまりませんでした。


毎日食べても平気


ドリンクバーも飲み放題で100円。家族で


1コのコップで使いまわしておりました。





この体育館みたいな巨大家具やは


グラビア界のリア・ディゾンみたいに「流通の黒船」みたいです。


ペリーから


流通の開国を迫られている


ような気がします



外資系スーパーは日本で相当苦戦していますが


ここは日本人の心をく゜ーーっと掴んでいる


気がします。



ここが全国進出したら○○家具とか


町の金物やさん、そしてスーパーの雑貨売り場は


ひとたまりもないです。




新宿にある大手○○家具店では


ホストみたいに入り口から


べったりとくっついて、


ご案内してくれますが


あればうざいので中間があればととなあと


思います。



ホットドッグ美味しかったなあ。




イケア川柳



日本人も相当 おしゃれになったのね


3万のソファーでも


相当いけてるわぁ


もっと早く知ればよかったア