私のいた地味な杉並の区立中学は


夜間スクールとか、民間の校長先生とかで


とても話題になっています。でも私のいたときは


どこにでもある杉並の住宅街の普通の中学でした。




そして中学のときの思い出といえば合唱コンクールです。


音楽の授業で何曲か曲を作り



一番よかった曲をクラスの歌に決めて



校内合唱コンクールで披露します。


そして校内で優勝したら学校代表として



荻窪の杉並公会堂で歌えるというものです。




当時、私のクラスの歌が中学の代表になって


杉並公会堂に行きました。




音痴な私にとっては


合唱コンクールは一年に一回の


厄介なイベントで、ましてオリジナルな曲を


作るなんて考えられません。



音符も読めない私は


他の人に依存気味でありました。





フォークギターにかぶれていた上野君が





「俺が作ってきたぜーーー」



って曲を音楽の時間に


ギターで披露してくれました


目



曲名は「青春は汽車の旅行です」。



勢いこんでひいてくれたのは


ずっとレの曲。レだけで3番まで・・・



音階を口づさんだ得意げな上野君は



レレレレレレレレレ・・。



レだけで構成された歌は



まるでレレレのおじさんのよう。



拓郎や陽水、そしてチューリップやオフコース


アリスの全盛期にレだけで


カッコつけられてもねえーーーって思いました。







♪青春は汽車は旅行です



ただ一人走ってゆくのですぅーーー♪



という歌詞でしたが、レだけなので一度しか聞いてなくても


今でも歌えます。




しかし、これをクラスの歌にするわけにもいかず


途方にくれていたら、


「上を向いてあるこう」


「ぼくらはみんな生きている」


ピンキーとキラーズの「恋の季節」を


作った日本の昭和を代表する音楽家の


いずみたくの息子が名曲をプレゼントしてくれました。




しかもアルトとソプラノまで楽譜に


書き分けてあります。



有名人の子供というのは隠したがるものですが


彼もそうで、


彼がいずみたくの息子であることは


一部の人しかしらなかったと思います。




♪空にむかって 人はみなーーーー


愛と自由を求めている♪



これが壮大で「翼をください」より


名曲なんですよ・・・




この曲は、実はいずみたくさんの


曲ではないかとおもいつつ、卒業しても聞けずいました。


今でも、いずみたくの曲で校内代表になったとしたら


反則だなあと思います。



合唱川柳


音痴だと 実は指揮者にされるのよ


誰もみないけれど指揮をやったわーーー