私のブログを読んで下っている方の


95%は「お気に入り」からです。


つまりレギュラー的に読んでくださっている方が多いのです。

音譜



改めてありがとうこざいます。頑張ります


これからも暇なときに来てください。



ブログをはじめて数年。


平日、会社に来る日は、ほぼ毎日女社長新聞として


更新してきました。



http://happycareer.jp/con/onnashacho/index.php?blogid=93&archive=2005-11


2005年11月のブログです。↑


今読んでも自分でも面白いのもあります

あし



私のブログのポリシーは


①悪口を書かない


悪口はキーボードで言うことではないし・・


皆なに聞かれる悪口は悪口でないのでつまらないです


本音と悪口は質が違うと思います



②時事ネタは書かない


時事ネタは、2ちゃんねるとオーマイニュースに


お任せします。


「大雨で」「電車が遅れて」これしばらくして読み返すと


面白くないことが多いので・・



③写真やビジュアルは貼らない


ダイスキな吉本ばななさんのブログ


を真似ています。1日1回しか書かないので


言葉のもつ空気感を伝えたいのです



④絶対に自分の言葉で書く


ネットからのコピーペーストや資料を見ないで書く


私のブログの基本です。オリジナルであること



⑤10分以内で


仕事を始まる前の10分。これが持ち時間です


コレ以上かけると、言葉のスピード感が失われます


っていうか、仕事サボっちゃいけませんから・・



⑥ネタを考えない


画面をあけたときに


手が勝手に書くことを書くようにしています


生活がブログにしばれたくないので・・



⑦誰かを紹介するときは承認を


個人の名前や、お店を出すときは


なるべく「書いていいですか?」と聞くようにしています


やはり媒体ですから・・




言葉は文化です。


書くことが習慣化していない人こそ是非ブログを


はじめてください。


誰にも読まれなくても・・・コツコツと。


クラッカー




日本はブログ大国といわれていますが


実は、きちんと自分の言葉で情報発信できている人は


2%しかいないそうです。


ドクロ




自分の言葉でモノを言うことが大切だと思います


誰かの書いたものの


コピーペーストでないブログ。短くても


稚拙でもぜひはじめてみてください。




携帯メールという、便利ですが、文脈がなくても成立してしまう


日本語の発達を著しく阻害するような


小さい画面の文章の世界でなく


是非長文を書いてみてください




きっと世界が変わります。


五感を磨くためには


自分の足で歩き、自分の頭で考え、自分の手で書く


これが出来ない人が増えている気がします


五感が磨かれていないから六感が働かない人が多いのです



六感がない人は絶対話しても魅力的でないし


言葉がつまらないし


何より仕事は言われたことしかできません。



イメージする力。


これをブログで磨いてください。



ブログ川柳


携帯で更新する人増えているの


短すぎて物足りないのおーーー


PCでもぜひ更新してね





ブログを1人3回以上更新する人は


サラリーマンなのかしらん?ナゾだわ


仕事中の携帯の使用に関して、


古いタイブなので、守秘義務の観点から


割と反対です。