4月中旬は


一番電車が混んでます


この混雑は、通勤通学に慣れない


新入生と新入社員が上手に


流れにのって奥につめないことによります。


メラメラ




満員電車から降りられない・乗れない


これが4月の混雑の原因です。



そして不思議とGW明けに空きます


それは辞めちゃう人いるからです。


これは鉄道会社の混雑率でもわかります。




辞めちゃう人を


根性無しというのはカンタンですが


目


自分を壊してまで働くのはバカバカしいです。



しかし、どんなに会社がイヤでも


世間体や何より組織に属していない不安というのは


ものすごく強いと思います。



仕事は振り返ると3回の転機があると思います




一回目は、初めて社会に出て、会社が見えてくると


これでいいのか。他に向いている会社があるではないか


違う仕事のほうが合っているのでは思う


隣の芝生がよく見える時期


「ここでいいのか症候群」


早くて新入社員の場合GWに


普通3年以内に必ずやってきます。






二回目は、「一流になれないかも症候群」


女30歳、男35歳くらいでくると思いますが


自分がずっと素人でないのか不安で、


これがものすごいストレスになる時期です


「自分は凄いのでは」


「いつか花開くのでは」


と思っていたのにの実力を知ってノックダウンしてしまう時期


かといって自分を知っているので


きままな転職もままならない辛い季節です。




三回目は「ここで骨をうずめられるのか症候群」


女40歳、男50歳


自分はずっと働きたいのに


会社と世間と、何となく折り合いが悪くなる時期です



偉くなった人は高い給与にはばまれて、逆に組織から


いらないような微妙な空気が流れます


私は、女なのでこれ以上の上もなくいずらくなりました。


男性の場合、子会社への転籍があるのもこの時期。


ここも辛いです。




GW前に伝えておきたかったのは


GW後は確実に電車が空くという事実です。




働くのは楽しくて辛い。でも実力を知ることは


もっともっと辛い。



明日から楽しいGW全ての人が楽しく過ごせれば


よいのだけれど。


休んでいると本当に会社がイヤになってくるようです


♪負けないでーーあーー



GW川柳



明日は母の命日よ


なぜかGWやお正月が命日の人が多いのよ


17年前は金曜だったわーーー






三回目は