ここでブログをはじめて1週間。


皆さん、横のボタンの読者登録っていうのホホポチンを押してくださると


更新情報が届くそうです。ぜひ押してください


ベタっていうのも残してくれるとうれぴぃです。



あとコメントも是非残してくださいね


書く張り合いってもんが違いますう。



医療ジャーナリストとして、女性の心身とお肌の悩みと


分かりやすく、そしてミーハーなテレビ好き、お笑い好きな


毎日を公開しますぅ。





ブレ更年期と更年期について



29歳と40歳。


女性は、この年齢でカラダや心の不調を感じます。



更年期って、閉経してなくても20代でもなります


一生スプーン1杯分の女性ホルモンが、実は全身の


自律神経を支配しています。


私は母と恩人の二人の突然の死が引き金でした。




突然の動悸でなったりするので


ビックリして心臓?っと思いますが


実はプレ更年期だったりします。



幸い、私自律神経はくるくるでしたが、医学知識だけは


かなり潤沢にあるために、うつにはならなかったのです。


勉強は何事も大切です。





プレ更年期でも更年期でも


うつと不眠が一番辛いらしいです。


私もねつきが悪くなるので


これがサインだなあと思います。




私の場合は母が急死して、仕事が人生で一番辛かった


広告代理店時代が29歳にありました。



母がなくなり20日目に、背中が凝って凝って


自分でないほど血流が悪くなり


自律神経が海外出張中になりました。



そのとき辛かったのは動悸と息切れ。


駅や歩道橋の階段を登るのが、富士山を登って


いるように空気が薄く感じられ、


辛かったのです。階段見るとゲンナリしてました。



慢性疲労と同時に生理もとまり


心身の不調が♪津波のような激しさにーー


飲み込まれそうでした。



仕事も忙しく、毎日明け方に帰るのですが


仕事が終わってイザ寝ようとすると全く寝られず


昼間や夕方に気を失うように席で突っ伏しておりました。





もう1山は40歳の誕生日を迎えてすぐでした。


同じ夏に仕事上の恩人が急死して


その2週間後にニューヨークのテロがあり、その1週間後から


はじまりました。バリバリな更年期。


■ふわふわめまい


■しびれ


■手のごわつき


■ノドの違和感


■吐き気


■異様な関節痛


■突然の不正出血


■むくみ


■突然の落ち込み


■リュウマチのような骨の変形


■全身のかゆみ


■極度なドライアイとドライマウス


■眠りが浅い


■不安感


■イライラ感


■筋肉痛


なんとこれ毎日どれかがセットで


やってくるのです。最初は驚きますが


今は、上手に更年期乗り切ってますからドンマーーイ。



一番辛いのは胃が動かないことでした。


これは医者に行き点滴してもらえば一発で動くので


最初は死ぬーーって思っていてもそのうち慣れました。


水飲んでも、そのまま胃にあるのがわかりました。




ドキドキは心臓内科、


指のこわばりはリュウマチ・免疫外来


ドライアイは眼科、


ノドの違和感は耳鼻科、


しびれは神経内科とかに行くものです。


私もいろんな検査やりましたともーーー。




29歳前後と40歳前後に


やってくる女性の心身の不調。


これ強さの違いはあれ、誰でもかならずやってきます。




29歳は自分の人生設計。特に結婚と出産、転職で悩むようです。



「私は働いていく人なのか?家庭向きなのか」など・




40歳で働いていると自分と職場との折り合いと、親の介護、子供の受験などの問題



「人生の中盤でこれでよいのか・・・あーーー」って悩むようです





今が元気すぎる人も必ずやってきます。


私なんてチョットどこかが悪くて当たり前。


毎日働けていれば健康。


少しの持病は体質とわりきって元気に過ごしたいものです。



サプリメント・漢方・ビタミン注射・ヨガ


安定剤にホルモン剤に占い、風水。


何がぴったりとはまるのか


わからないからやってみること。


前向きな人だけが活路を


見出せます。



私なんて10万人に1人の難病


掌踵のう胞症(40で発症、奈美悦子と同じ病)っていうのを持っています。


骨も変形するわ、足の裏の皮膚は割れるわ大変


だったのですが、ビタミン不足とわかってからは


ビタミン剤飲んで上手に付き合ってまーーす


お蔭で、私はビタミンと皮膚のことに詳しくなれて嬉しい


です。





女性はずっと絶好調でいられません。


でも自分の心とカラダにこうゆうことが起こると


わかっていれば元気でいられます。



美容格言


シミ・シワを悩んでいるうちは平和なのーーー


そのうち不眠と自分の疲労よーーーー



追伸 昨日NHKのスタッフから、昔

「レッツゴーヤング」の公開放送を見た人を捜していると

いうことで電話がありました。

残念ながらテレビの出演はご辞退しましたが

でもぉミーハー冥利に尽きるお話しでした。うれしーー

ずうとるびの司会時代しか見ていないので私の時代は短いの