仕事柄、よく聞かれるのは、


「肌にいい食べ物」ってなんですか?


「肌にいい化粧品を教えてください」


「何かサプリメントを摂るとしたら?」





大概の方は、目の周りは乾燥肌で


鼻やおでこは皮脂が出ている場合が多いので


一概に保湿がいいのかということもなく、場所にあわせて


保湿剤の量と回数を変えたほうがよいと思います


でもクリームを多用するのは


肌荒れの原因になります。




顔の基本はローションで程度にして、足りないところに


クリームと美容液にしないと、私から見ると顔に関しては


毛穴開き気味、栄養過多肌の方が多いように思います。


それに比較してボディには乾燥肌の方が多いので


保湿が足りないですよね。





食べ物で言えば、現代人は恒常的に、野菜不足なので


必要なビタミンをいっぺんに摂るには


小松菜・ほうれん草・チンゲン菜系の青物の


茹でたものがいいと思います




小鉢一杯で1日のビタミンのをかなり補うスグレおかず。


炒めたほうがさらに吸収がよくなります。


サラダは量食べてもあんまり栄養がないばかりか


ドレッシングで余計な油を摂ってしまうので


妄信的に生野菜を信じている人に肌あれ起こしている


人が多いのも悲しい事実です。



それ肌にとっもていいビタミンBは豚肉が手軽かも。


茹でて食べれば余分な脂肪もカット。




炒めたほうれん草の上に、茹でた豚肉をのせ


ゴマダレでビタミンEを摂るのはかなりバランスが


よいかと思います



それと大切なのは醗酵系おかず


昔の日本人はお漬物でビタミンとミネラル、そして植物性


乳酸菌を補充していたのです。


漬物と発酵食品の代表 味噌をいれた味噌汁で


バッチリ。


肌に密接に繋がっている腸が健康な人は


間違いなくお肌がキレイです




茹で豚ゴマダレソースに、ほうれん草を炒めたものを添え


糠みそのきゆうりとキムチ、そして豆腐の味噌汁


なんて多分相当肌にいいメニューだと思います。


それにカテキンとビタミンが摂れるお茶も添えて・・


(ペットボトルでなくお茶を入れて・・・アロマ効果もあります)





あと肌と粘膜に大切なのが亜鉛


これはカキとかに入っているのですが


毎日食べられないので効率的に摂取するには


サプリメントがよいと思います。花粉症の方も是非に。




食事はカロリー過多で栄養不足


そしてお肌は、栄養過多。これが今の方の


傾向ですよね。新しい化粧品に飛びつくよりも


賢い消費者になって、


手持ちの化粧品やいつも使う食材で工夫してくださいね。




肌は絶対キレイになりますよん。


シミも初期のものならば、ターンオーバーのうちに


薄くなってきますしくすみも取れます。






病気のときの自分の肌を思い出してください


むくんで、くすんでブヨブヨっていうか


ハリが無くなりますよね


肌の健康は全身の健康。肌と表情がイキイキしていないと


作りが美人でも魅力的じゃあございません。



少しだけ毎日のご飯を考えてくださいね



美容川柳


私って毎日野菜食べてるのぉーーー


コンビニサラダじゃビタミンは摂れないわぁ


(選ぶならばほうれん草の胡麻和えで 字余り)