はい、どうもです。

昨日、Youtubeに久しぶりに新しい動画を公開致しました。



アナと雪の女王のテーマソングである「LET IT GO」です。

曲をアレンジし始めてから動画公開まで一週間かからなかった。
いやー、頑張った(笑)

今回、この曲をアレンジしようと思ったきっかけは、今年の夏の北海道にあります。

「アナと雪の女王」は名前は知っていたけれど観た事なかったし、「LET IT GO」もおそらくコンビニとかで流れていたのを聴いてはいたのだろうけれど、しっかり聴いた事はありませんでした。

で、北海道の各地で演奏させて頂いた際に、演奏のお手伝いをしてくれる方やお客さんから、この「LET IT GO」が出来ないか?とのリクエストがたくさんありまして。

ところがあたしゃ、知らないもんだから「できましぇん」なわけですよ。

そこで、父にアナと雪の女王のサントラを買ってもらい(笑)改めて聴いてみたわけです。
じっくり聴いて、とても素敵な曲なんだなぁと思いました。

何回目かの演奏後、お手伝いしてくれる方に車で送ってもらったのですが、その時たまたまMay jさんと神田沙也加さんが出てるトーク番組をテレビで見ました。

ハイトーンの歌い方のコツとか、セリフの表現の仕方とかを話していたのですが、何だかその様子が実にいきいきしてるなぁと思って。
色々と苦労もされた様ですが、それを乗り越えた姿がとても素敵だなぁと思いながらその番組を見ていました。
それでより一層「LET IT GO」を好きになって。

また、戎屋家の親戚が集まった際、みんなの前で子ども達が歌を歌わされたのですが(笑)その時の歌がこれまた「LET IT GO」だったんですよ。
何かそれもまたとても可愛くてねぇ。

そう言ういきさつがあって、この曲を演奏出来る様にしようと思いました。

サマソニやサポートのワンマンライブもあって色々忙しく、終わったら終わったで、しばらくぽかーんとしていたのですが、9月22日にお手伝いしてくれる方から電話があって少し話して。
その際「LET IT GOを演奏出来る様になったら驚くかなぁ」と思い始めて、電話を切った後から取り組み始めました。

なので、この曲への想いは色々ありますが、最終的に演奏に至った理由は「驚かせたかった」って言うのが正解です(笑)

22日から練習を始めて、24日には大体弾ける様になりました。
アンジェラ・アキさんの手紙の時もそうですが、「ピーン」と来る何かがあれば結構ババっと弾ける。
その代わり「ピーン」と来なければ、ぜーんぜん弾けない。

にしても、この曲の様にキラキラと前向きに人生を輝きたいもんですな。
別に高級車に乗りたいとか、豪華なご飯が食べたいとか、六本木の高層ビルに住みたいとかそんなのじゃないぞ(笑)

ちなみにこの動画は9月28日の深夜2時に近所のスタジオに行って撮影して来ました。
改めて、夜はやっぱり寝なきゃムリ!!と思いました(笑)