先日知り合いの方に誘われて隣町の祭りに参加してきました(まさかの)

 

隣町なのに実は一度も見に行ったこともなくて(両親いわく小さいころ行ったらしいけれど記憶は無い)、「大きい祭り」「歴史がある」とだけ聞いていたんですが初見にして参加者になるとはー!とんでもなく熱い2日間を過ごしました!

 

 

ちなみにわたしが今回知った知識として・・

このお祭りは400年もの歴史のある祭りで小さい子供も高齢者の方もみんな祭りに熱い想いがあり、祭りの数ヶ月前から準備、練習を開始。祭りのある3日間は小学校は2時間授業、中学校は午前授業に短縮するほど祭りは子供の頃からの大切な伝統芸能として受け継がれているようです。

 

 

 

 

祭りの服装は形としてはこの右の感じが主でした(わたしもこれ)

結構着込む。

わたしの参加させてもらった会は上記の紺色の半被でしたが100以上の会があるそうで、半被の色も柄も100通り以上でしたー!

下にズボン履いてたり短パン履いてたり各々に着まわしがあって見ていて面白かった~

大人は基本お酒飲んでまったりしてました(わたしは車の運転があるので飲まず)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして神輿が・・やばかった

上から見た図を簡単に書くとこう。

わたしがはまった?呼ばれた?場所が内側でした。

 

 

 

 

 

 

神輿は端っこ外側は男性が持つのでもろに肩に乗せることは無かったのですが

それでもこの棒を支えるように腕を常に上げているだけで肩と腕の筋肉爆発ドクロドンッ

 

さらに担ぐリズムを周りに合わせなきゃならなく履きなれていない地下足袋&普段まっっったく運動しないわたしがストレッチも無しに汗だくで見た景色ーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ(笑)!!

 

 

 

 

最初は上を向いてたんですが後半バテて神輿の流れにくっついてくのが精一杯叫び

というのも神輿パレードはまっすぐの道なんですが左右にお客さんへ向かってジグザグに進むので長く長く・・

 

しかしっ

 

終えた後の爽快感よ・・・

多分ここ数年で一番動いたので余計・・・目アップ(どうなんだそれ)

初めてづくしということもあって久々に夢中!必死!というのを味わうことが出来て

体は悲鳴の嵐ですが(笑)気分晴れましたグッド!グッド!グッド!ほんとに目

 

あれから1週間経っても未だに左足の親指がしびれてるけどね・・・・あし!!

怪我だけには気をつけてまた機会があれば楽しみたいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

IMG_0988.JPG

IMG_0999.JPG

IMG_1002.JPG

広島風お好み焼きおいしかった花火