国宝青井阿蘇神社 | 畳屋ユウイチ

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

熊本県人吉市、【国宝 青井阿蘇神社】様の社殿御造営四百年を記念して、畳屋道場が畳替えの奉納を致す事になりました。


その視察の為1月9日から11日にかけて、栃木県の大島さんと共に、鏡社長に同行して参りました。


私のようなちっぽけな畳屋が、国宝の畳替えに携わる事が出来ようとは夢にも思わず、かかわるすべて


の方々に感謝の念を禁じえませんでした。




来る2月23日に青井阿蘇神社様御社殿に日本全国から会員が集結し、


昨年度の農林水産大臣賞受賞・橋口英明氏作「ひのさらさ」をすべて手縫いによる


畳替え奉納を行います。


この一大事業、会員一同力を合わせ、必ずや成功させてみせます。


                   今どきの畳屋

 



最後になりましたが、この事業の為に奔走して頂いた、人吉市出身の写真家・豊永和明氏に心より

感謝申し上げます。