今どきの畳屋

創業130余年の横浜にある畳屋の4代目。
今どき国産畳表にこだわり、熊本県八代市のい草農家さんに泊り込み、農作業を手伝い(邪魔してるかも)上質な畳表を仕入れているちょっと変わった畳屋です。

NEW !
テーマ:
{F9CDCC84-E117-4ED5-A4EA-BFBE671F4BB9}

東京新聞さんに取材を受けました。
是非御一読下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/201605/CK2016052802000173.html

志村さん、この度は丁寧な取材、記事を有難うございました。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{9A7B120F-7D80-4ECF-AA70-2FDF3F2C5433}

5月14、15日と浅草・風雷坊さんにお誘い頂き三社祭にお邪魔して来ました。
と言いたいところですが諸事情により14日の半日だけで切り上げて来ました。
理由は長くなるので割愛させて頂きます。

{21A05794-A780-4D60-9693-4E7D0472E2BD}

そんな訳で15日は神輿担がずに畳担いでおりました

{A402EE47-A257-4460-A909-D8E54ED7E26A}

私の事などすっかり忘れ、仲間達は最高に幸せな2日間を過ごしやがったようです。

ハァ~~ チクショ~ チクショ~ チクショ~~~

風雷坊さん今年も大変お世話になりました❗️
今後共宜しくお願い申し上げます。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{7E868864-5BB1-48E3-AB50-53A0FC3136B1}

中区山手町N様宅8畳。
選んで頂いた畳表は岩井種実さん作『ひのさやか』
品評会で大きな賞を取るなどメキメキ評価を上げている生産者です。

{6CCFD2EC-CEE0-4A06-9F68-BBFC407ABABE}

だいぶ手が掛かりましたが無事納める事が出来ました。
N様この度は誠に有難うございました。


と普段のブログはここで終わりますが実はまだ続きます。

こちらの御宅は高台に有り、周囲が階段で車も側迄付きません。
こちらに来て作業する事も考えましたが作業台を置くスペースも無く、近年で最強の難所。
一人で畳を運ぶのに、どうしたら良いか頭を抱えておりました。

{F949CB51-B7C9-4B91-8593-E1DB51323D06}

{D503B101-3774-4AF8-9996-F5327969C908}

{838A58CD-8097-4692-8D0A-97D35984AA5F}

そうだ、アイツに頼もう❗️
町内のお祭り仲間【怪力・松ちゃん】

{72EF5D33-7EFC-47D6-838A-5476FDAE8CAD}

この男、柔道、ラグビーの経験者で力持ち。
そして良く食べ、良く呑み、良く担ぎます。
しかし意外にも仕事はIT関係(笑)

{95E35D65-64C4-4DF8-BE4B-C972AE2D64D2}

因みに、あまりにも重い畳なので計ってみると32~33kgが3畳、1番重いのは36kg有りました。
松ちゃん曰く神輿のトレーニングに良いっス♬
なんてさらっと言いってましたが、この目方を担いで階段の上り下り出来る素人はそうはいません。

{B673ABF6-6DDF-473A-888E-C7D69E48510C}

松ちゃんご苦労様、本当に助かったよ。

また頼むから よろしく♡


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5FD68F55-1A3E-49B4-9465-F657C8459E40}

ご存知ですか?

畳表は農産物なのを…

い草の栽培から畳表に製織する全てを【い草農家】行っている事を…

{DBEA48D3-CAAA-4FA9-AB5C-0FE2F3F67503}

国産畳表の約95%以上が熊本県八代市で生産されています。

しかし、国内流通量でみると約20%しか有りません。

残りの約80%は中国からの輸入に頼っています。

{ED51E8F3-A015-43E7-9882-81E3395EC7CC}

平成元年に約6800軒あったい草農家が四半世紀経った現在540軒弱に迄減少しています。
深刻な後継者不足です。

つまり八代は国産畳表【最後の砦】

{F4A6AF35-AE07-4D51-A0B6-85E982C05CED}

この度の地震で、私が連携している農家さんの中に夜間避難所や車中で休み、日中は農作業されている方がいます。
心も体も休まらない状態でも作業は待った無し。
早く余震が収束し日常を取り戻せるよう願うばかりです。

{B974B661-4A00-4358-8E01-5E56252B47BC}

畳替えをお考え方は【熊本の】【八代の】畳表をご指定下さい。
そういう形の支援も有ります。
宜しくお願い申し上げます❗️




いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5D25C135-4E54-4818-89D0-C7763C991DEE}

はっきりしない天気が続いたので作業場にこもり、い草ピロー(枕)を製作しました。

{75DCC7A1-B720-41D9-8FD5-18974734CBCE}

表面はツルツルとした手触りの良い畳表を使用し、中身は細かく刻んだ い草をギッシリ詰めて有ります。
い草の香りが消えても詰め替えがきくので再び香りを楽しめます。

{F0C5F308-68D7-4E58-874E-A2D71600DC84}

考案したのは、畳屋道場・鏡社長の秘蔵っ子、尾形航です。

{D8DB9B64-DC5A-42F9-BE30-B07164C4032E}

他にも畳表と畳縁で【iPad用の畳バッグ】を作り。

{132D1B5D-64EA-48D5-BFDE-14D135316317}

い草を芯に使い畳表で巻いていく【い草ロール】を考案しました。

{894A82B8-902F-4FDE-B0B6-43A3A969ED89}

私個人的にインパクトNo.1は大学の卒業製作。

{88EF931F-4E9F-4E12-BB78-80FBCD01DB3E}

あまり褒めたく有りませんが此奴
【天才】なんです。

{45384FF8-8775-4A62-827A-E67914BE803A}

しかし歌は下手です。
気持ち悪い声を出します。

{C640CC43-0B15-446B-96F8-858365418CD5}

そして1日の大半はボーーーッとしています。

{217B50B1-3020-43F3-B6A7-D609C21C1885}

話が脱線しましたが、他に【い草パスタ】あり、畳アイテムが増えて来ました。

{A1CBAB8A-1362-4215-8651-BAA493C45439}

皆様、ご注文お待ちしております。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。