暑い?熱い?磯の観察会! | エビのつぶや記カニのぼや記

暑い?熱い?磯の観察会!

どうもかに座ですかに座

関東は雨が多くなんともいえない夏になったようですが、和歌山県の南部は台風以外ほぼ晴れで暑くなっている今夏晴れ晴れ

体育館をそのまま改修して水族館にした当館は、夏暑く、冬寒い学校の体育館そのままで、バックヤードは熱風が吹き荒れていますあせるあせるあせるあせる

 

 

さて昨日は久しぶりに団体の磯の観察会を開催しましたうお座タコ

 

奈良県の小学生たち24名が元気いっぱいすさみの磯を楽しんでくれましたビックリマーク

 

最近事務仕事やら調整やらでなにかと事務所にこもっている私・・・

久しぶりの感性豊かな子供たちとの磯観察会は最高のリフレッシュキラキラ

 

潮が少し悪かったので発見できた生物はそれほど多くはありませんでしたが、みんな熱中して生物採集を行っていたのでなかなかの成果でした

 

ナマコをわしづかみにする女の子がいたと思えば、ナマコに悲鳴をあげ生物には全く触れない男の子などもいて、海の生物並みに個性豊かな子供がそろっていました

 

日陰もなく結構大変でしたが、皆さん暑さを忘れて夢中になっていました(笑)

 

 

人間の生物に対する感受性は、本能的なこともありますが、育った環境(親の影響や周りの影響)に大きく左右されるといわれています

 

巡回水族館で様々な所に生物をもって出張しますが、生物を触れない、見てもあまり反応を示さない子共が結構多い・・・・・

 

自然を守ろうとする動きは全国各地で活発に行われていますが、将来を担う子供たちが自然のことを知らずに育っている・・・・・

 

地方の現状というものを知らないのに、都会からネットの情報だけを頼りに田舎の自然との関わり合いに『自然保護』を掲げて攻撃してくる変な大人がいる・・・・

 

なんとかしたいものですあせるあせるあせる

 

 

自然の楽しさや偉大さを知るにはやはり自然の中に飛び込むことだと思います

 

なんだかんだで誰よりも一番磯を楽しんでいた・・・・・

かに座かに座かに座でしたとさ