真夏の雪? | エビのつぶや記カニのぼや記

真夏の雪?

やっと台風一過でお天気が戻ってきた今日この頃


みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?


エビカニは台風が来る前に窓に板を打ち付けたり飛びそうなものを非難させたりと、ばっちり養生して台風に備えていたのですが、幸いにもそこまでひどいことにはならず、2日間とも開館できて(2日目はお昼からでしたが)特にこれといった被害もなく台風を乗り切ることができました上げ上げ



いや~、しかし、いつものことながらやはり海は大荒れでした








閉館後海の様子を見に行くと、ちょうど満潮時ということもあり、普段磯採集に行っている磯も家の近くの海岸も、もう歩けるところがないくらい波が押し寄せてましたsao☆



そして台風2日目


もう午前中のうちに雨は上がっていたのですが、「まだ風が強いね~。オープンどうしよっか~」と言いながら外を見ていると・・・・


ふわ。。。。


ふわふわ。。。。。


ん?何か白いものが舞ってる気が・・・・




って、なんじゃこりゃーーーーーーあー!!!!


雪!?こんな真夏に雪!?!?


と思ってじっくり見てみると。。。。



雪よりももっと大きな塊ハテナ


しかも飛んでくるのは・・・




海からビックリ!!!!!


そうなんです!実はこれ、波の泡が風でここまで飛ばされてきていたのですええ!!ビックリ


いやぁ~、もう何度もここで台風を体験してきましたが、こんな現象は初めて!!






テレビで見たことはあったものの、実際にこの目で見ると本当に雪みたいに見えます




しかも風が強いため、泡はエビカニの玄関のところまでも飛んできました・・・・・!!!!!!!!!!


…と思ったら、実は裏側にも飛んできてて、スタッフの車も泡だらけ


もちろん家に帰ったら即水で洗いましたくるま。R



今回の泡、舞っている時は「風花みたいだな~」と思っていたのですが、調べてみると「波の花」と言うらしいですね


どちらも「花」がつく現象、だからちょっとウキウキしてしまうのかな?とも思ってみたり好


でももう台風は来てほしくないなーと願うお~しゃんなのでした顔「えへへ」



お~しゃん