腐海の森!? | エビのつぶや記カニのぼや記

腐海の森!?

皆さんはタコノマクラって知ってますか??


決してタコのお休みグッズじゃないですからねタコノマクラ


これ↓

エビのつぶや記カニのぼや記

これがタコノマクラですひらめき電球


一瞬ヒトデかと勘違いしそうですが、ウニの仲間なんですうに


ウニの特徴である体を覆う棘は2ミリほどしかありません汗


先日、そのウニが水槽の中で既に死んで割れてしまっているのを発見目

エビのつぶや記カニのぼや記


中はどうなっているのかちょっと気になって中を覗いてみると~。。。。

エビのつぶや記カニのぼや記

予想以上の複雑構造ビックリ!


中には細かい棘がいっぱい生えていましたsao☆

エビのつぶや記カニのぼや記


しかしこの中の構造、よくよく見てみると…

エビのつぶや記カニのぼや記

お~しゃんが大好きな某有名アニメ、ジ○リ作品に出てくる腐海の森の地下の様子にそっくりキラーン


まさかまさかの、タコノマクラの中に広がる幻想世界キラキラキラキラキラキラ


仕事中だけど思わずお~しゃん妄想世界へとトリップしちゃいましたてへテヘ


タコノマクラはすごく綺麗に割れていたので…

エビのつぶや記カニのぼや記

エビのつぶや記カニのぼや記


重ねて見ると、割れ目もわからないほど元の形を復元できましたきらきら!!

エビのつぶや記カニのぼや記

エビのつぶや記カニのぼや記

ちなみにこの花びらのような模様は、呼吸用に特殊化した管足が伸び出るための穴なんですはな


見た目以上に複雑だったタコノマクラタコノマクラ


人だけでなく、ウニも見かけにはよりませんねうれしい


みなさんももし海などでタコノマクラの殻を見つけたら、ぜひ中も見てみてくださいねグー


*ただし生きているタコノマクラを割らないように注意ドクロ



お~しゃん


ブログランキング・にほんブログ村へ $エビのつぶや記カニのぼや記