プロフィール | 生理前を楽にする方法

生理前を楽にする方法

生理前にこんな症状はありませんか?イライラ・頭痛・落ち込み・風邪を引く・過食・肌荒れ・むくみ・疲れやすい。こんなお悩みがあるならPMSかもしれません。薬に依存は卒業して身体の中から元気になりましょう。

はじめまして。

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美です。

生理前を楽にするための
食事カウンセリングを行なっています。

イライラ・頭痛・落ち込み・風邪を引く
過食・肌荒れ・むくみ・疲れやすい…etc.

ひどい人では、ひと月の半分も
身体と心の不調に悩まされます。

食事や生活習慣を見直して
身体と心を楽にすることが
食事カウンセリングの目的です。


私は高校生の時から管理栄養士として
働きたいと思っており
大学生の時には他大学の
体育会アメリカンフットボール部にて
栄養マネージャーをしていました。

・疲労回復するために
・風邪を引きにくくするために
・持久力をつけるために
・夏バテしないために
・増量したい
・減量したい

様々な局面
個人個人の目指す身体作りを
食事面からサポートしていました。
(今と行っていること基本は同じですね)

大学卒業後もスポーツ栄養に
携わる会社で働いていました。

とても続けたかった仕事なのに
自分自身の健康管理を怠り
身体を壊し退職しました。

身体が資本なのだと感じた時です。

その後北海道で農作業体験した時の
感動からオホーツク管内美幌町に移住しました。

病院給食の管理栄養士として、
入院患者約200食×365日×3食の
給食作りに関わりました。

そこでは栄養計算とにらめっこ。
不足しやすい栄養素を
いかにして身体に取り入れるか?
を学びました。

プライベートでは
相変わらず自分自身の体調不良と
振れ幅の大きい心を持ったまま・・・

同棲・結婚・妊活する中で
パートナーとのバトルは
激しくなるばかりでした。

どうにかしたい!と
食べものや考え方を見直したところ
身体も心も楽になりました。

ようやく今まで学んできたことを
自分自身で実践し、実感するのでした。


現在は
高校生の頃から悩んでいた生理前の不調が
食で楽になった経験を生かし
生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
として活動しています。


女性は
ホルモンバランスの影響を受けて
身体も心も乱れやすいですし

生理があるため
栄養不足になりやすいです。

さらに家事・育児・仕事…
様々な役割を一度にこなすことを
求められやすい性別でもあります。


そんながんばる女性たちに
日々の食事を美味しくいただく
と同時に

やりたいことをできる
身体と心を手に入れて欲しい!

それを食から応援していきたいと
思っています。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした。



宜しければこちらも併せてごらんください。

花このブログについて 生理前を楽にする方法
花食事を整えて楽になったこと
花食事で身体の中から楽になる 薬と食事
花生理前の不調改善への想い