生理前を楽にする方法

生理前にこんな症状はありませんか?イライラ・頭痛・落ち込み・風邪を引く・過食・肌荒れ・むくみ・疲れやすい。薬に依存は卒業して身体の中から元気になりましょう。

私も生理前の不調(PMS)に悩んだ一人です。

毎日食べている食事を見直したら
とても楽になりました。


自分が食べたもので出来ているのだから
と、口にするものを意識した結果です。


身体によくないんだよなぁ
太るからやめたいんだよなぁ

と食べているものが
生理前の不調を悪化させているかもしれません…


一方で
健康のために
これを食べたらきれいになる

と食べているものでも
生理前の不調を悪化させているかもしれません。

一人では中々気づけないこと
続けられないこと
サポートいたします!


日々の食事と身体のから出るサインを受け取って
今までよりも身体も心も楽になりませんか??

テーマ:
食事と自分の体調不良が関わっていることを
実感すると、

ついついストイックになりがちです。

私の実体験です。
知識ばかり増えてがんじがらめになってました。





友達との外食に行きたくない…

疲れていても何が何でも自炊しなくちゃ…

何が何でも、これは食べちゃダメ…

今日は食べちゃった。意志が弱い…




最近食事しながら笑いましたか?




~すべき
~しちゃダメだ

そんな思いにとらわれているなら
まずは一度、忘れちゃいましょう!


イヤイヤ食べる食事嫌

好きな人と楽しく食べる食事
1人の時も、美味しい美味しいと食べる食事音符♪


消化に良く、身体に栄養素が吸収されるのは
楽しい時です。

精神論ではなく身体の仕組みの話です。



一番大事なのは美味しく楽しく食べること!



体質改善のためには
一定期間、我慢が必要なことも
人によってはあるかもしれません。



でも最終目標は、

合わないものを入れても出せる身体
何を食べても大丈夫な身体


何があっても、自分は大丈夫だと思える心

その身体と心を使って
自分自身を楽しむことです♪



ストイックになりすぎる時は
この目標を思い出すようにしています。

一緒にそんな身体と心目指しましょ食事

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした海老
それではまた!




■【生理前を楽にする方法】メルマガ■
食事・生活習慣・心の持ち方で
PMSを楽にする!9日間のメール講座

  ↓* ↓* ↓*
こちら




■現在ご提供中のサービス■

≫身体も心も楽にキラキラ3
3か月食事カウンセリング


≫じっくり学ぶ。自分の身体の仕組みと
身体を楽にする食事食事
生理前を楽にする 食事プログラム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PMS改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美です。


【4/1スタート】
生理前を楽にする
食事カウンセリングの
受付を開始しております。


この食事カウンセリングは、
自分の身体と心を楽にする

一生モノの食選力と
考え方が身につく

完全オーダーメイドのオンライン
カウンセリングです。




生理前になると・・・

・病的なイライラ!
 パートナーとケンカが絶えない。

・子どもに当たり散らしてしまう。
 いつも笑顔のママでいたいのに…

・自分をコントロールできない。怒りっぽいし
 涙は出てくるし、なんだかめちゃくちゃ…


・疲れて疲れて動けない。
 何もしたくない…


・無性に甘いものが食べたくて、
 食べだすと止まらない。そして後悔…


・便秘または下痢になりやすい

・なんだか毎月風邪をひいている!?

・頭痛に悩まされていて
 鎮痛剤が手放せない


・気持ちの浮き沈みが激しい。
 自分なんていなくなってもいいと思える…





「毎月毎月なんでこんなにつらいの・・・?」

婦人科に行って漢方を飲んだり
できるだけ身体に良いものをと思って
自分なりに意識している
ジムに行ってヨガもしているのに…



大丈夫。
そんな気持ちを抱えているのは
あなただけではありません。

そして、そんな状態から
楽になることができますキラキラ3



生理前になっても

・病的なイライラが身体の中から
 湧き上がることがない。


・彼や夫、子どもにも優しく接せられる。

・笑顔でいられる。

・頭痛が減った。

・気分の落ち込みが減ったり
 落ちんでもすぐに立ち直れるようになった。

・今まで自分も相手も責めてばかりだったけど
 認められるようになり
 誰も責めなくなって心が楽


生理に振り回されず
身体と心を楽にすることで
自分の人生を楽しむようになりましょう!



どうやって???


それを叶えるのが
「食事カウンセリング」
です。



イライラの原因って何だと思いますか?

相手が悪い?

確かに相手はあなたを怒らせるようなことを
したかもしれません。

ですが、あなたの機嫌の良い時や
生理が来てからの時期だと流せたりしませんか?


ところが忙しくて心に余裕がなかったり
生理前の絶不調期だと、流せない…



同じことを相手から言われたとしても
イライラする時と、軽く流せる時がある。


つまり、問題は相手ではなく
自分がどう思うか?です。




感情はどこから来ているのか?

それは身体の中のホルモンが
カギを握っています。



幸せだと感じるホルモン、
イライラすると感じるホルモンも

どちらもたんぱく質や
ビタミン・ミネラルなど
元を辿れば食べたものからできています。



その材料が不足すると
感情が暴走してしまうことがあります。

湧き上がる病的なイライラ
わけもなく涙が出てきて悲しい
なんとなくすべてが不安
落ち込んで中々立ち直れない

自分をコントロールできない感情は
栄養不足が関係あります。



髪や肌、爪も
たんぱく質やビタミン・ミネラルからできています。

髪がぱさつく
抜け毛が多い
肌が荒れる
爪がガタガタしている
爪が割れやすい
爪に白い斑点がある…



心の悩みも
身体の悩みも

栄養がとっても関わっています。


あなたの性格が悪くて
暗いわけでもなくて
メンタルが弱いわけではないんです。


栄養不足
そして考え方のクセです。
私はそう思っています。




栄養不足と言っても
3つ考えられます。

①食事バランスが悪くて
 栄養素が足りていない

②食べたものがしっかり
 消化と吸収できていない

③吸収できたとしても
 どこかでジャマされて
 上手くはたらけない


このどれかが起こっていると
身体や心に不調が出やすいです。


また考え方のクセと
書きましたが

考え方でも食べたものをより
身体に取り込めたり

逆にうまく吸収できなかったり
することに繋がります。



好きな人と美味しく食べる
食事と

不機嫌になってスマホを見ながら
食べる食事では

同じ食事でも、全然消化吸収が違うのです食事



食事カウンセリングでは
食事や生活習慣
考え方からアプローチして

お悩みを解消するために
完全オーダーメイドで対応させていただきます。


イライラ、気分の落ち込み
頭痛、肌の調子、
そしてパートナーとの関係など

気になるお悩みが
楽になっていくはずです。



食事カウンセリングを受けてくださった方からの
感想をいくつかご紹介します。


===================
Oさん
【かーっとなる(イライラ) 、
朝の疲れ、偏頭痛、冷え、気分の落込み、
ピルを止めたい、口内炎が多い】


体質改善なんて、食事での改善なんて…
と思ってました。

酷かった口内炎がなくなったり、
カッとなる事も少なくなりました。
朝起きるのも楽に。

そういったものからのストレスの減少。
他にも沢山。

3か月間取り組んでみて
身体の変化に驚きました。

===================




===================
Yさん
【イライラが酷い、頭痛や肩こり疲労感が増して
日常生活が大変】


生理前のイライラの爆発が激減したり
穏やかになりました。
以前と比べて体が元気に。

気持ちも軽くなって体を動かしたくなり
ヨガを始めました。

明るい未来をイメージできるようになったり
自炊が習慣付きました。

すごく楽しみながら
あっという間の3ヶ月間でした。
終わってしまうのが寂しくて1ヶ月延長しました。笑

海老沢さんからお褒めの言葉があると
気分が上がるので毎週の食事コメントが楽しみでした。

疲れてる時でも褒められた時の
メールを見返したりして
頑張って自炊を続ける事ができました。

カウンセリングを受けてみて
食べ物の選び方が変わりました。

海老沢さんは食事の面だけでなく、
気持ちの面にも寄り添ってくれてくれるので
無理なく続ける事ができました。有難うございました。

===================




===================
Kさん
【生理直前には熱が出る、体がだる過ぎて寝込む】


受けてみてよかったです!

まさか食事に原因があるとは
思いもしなかったので、
まさに目から鱗でした。

三回の食事を丁寧にすることで、
明らかに体調が良くなったので、
食事に対しての意識が変わりました。

外食や総菜に頼ったときは、
また元気なときに
自炊で栄養を補えばいいとわかりました。

===================




===================
Hさん
【妊娠希望、イライラが酷く夫とケンカが多い、
健康的な体重に近づきたい】


体重が減りました!

甘いものも以前のように
飢えて欲する感じが減りました。

教わった心の持ち方を
実践すると、本当に
旦那とのけんかがなくなり
穏やかに過ごせています。

お腹の調子がよくなりました。

コンビニやお惣菜を買うことも
ほとんどなくなり
夫も喜んでます。

本当に感謝していますー!!

===================




===================
Yさん
【妊娠希望、頭痛がつらい】


挫折しそうになりながらも
なんとか続けることができました。

嬉しい変化は
・頭痛がなくなった
・女の子の日の前後軽くなった
・甘いものをコントロールして
 食べられるようになった
・食事が美味しく感じられるようになった

感謝感謝です!!

→その後、妊娠されました♪

===================

===================
Yさん
【体の調子がずっと悪い、仕事で精一杯】

気持ちが楽になったこと、
実行できて食生活が改善できたこと。

自分の働きかけで物事が良くなる変化を
体験できました。

状況や事実は同じでも、物の見方や心の持ち方は
柔軟になりつつあります。

自分のことをよく知り大切にしていこう
と言う気持ちが持てました。
以前は「滅私」こそ美徳と思い疲れていました。

なおみさんありがとうございました。

===================


嬉しいお声に
私もやっていて良かったなぁと
しみじみ思います。




食事カウンセリングは

・イライラや頭痛などPMSの症状が
 漢方では効いていない気がする。

・ピルを飲んだら確かにPMSが軽くなったけど
 女性ホルモン剤だし、できればやめたい。

・食事内容を改善したいと思うけど、
 何から始めれば良いのかわからない。

・色々な健康本を読んで試したりしているが
 いまいち自分の身体で実感できない。

・自分に合う食事内容を、
 忙しくて考える時間が無い。

・自分でも色々気を付けているが
 一度プロの目でアドバイスして欲しい。

・妊娠希望でもあるので、身体を整えて
 まずは自分の身体を元気にしたい。


と言う方に受けていただいてます。

詳細はこちらをご覧ください。
花食事カウンセリング




興味があるけど、迷うな・・・
自分にできるかな…と思われるかもしれませんね。

食事カウンセリングQ&Aをまとめましたので
ご覧ください。
花Q&A

何か質問があれば
お気軽にメールくださいmail*

お問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbe1a8c7432972




生理前の不調、つらいですよね。

でもこれはある意味チャンスだと
思っています。

私自身、失ったものはたくさんあります。

ただ、そのおかげで
食や心の持ち方を見直せました。

以前より今のほうが
毎日しあわせを感じることが多いです

一生つきあう自分のために
3か月間、食と身体を見つめなおす。

あなたが
『やってみる!』と決められたら
張り切ってサポートさせていただきます


長文を最後まで
お読みいただきありがとうございました。


生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした海老
それではまた!




■【生理前を楽にする方法】メルマガ■
食事・生活習慣・心の持ち方で
PMSを楽にする!9日間のメール講座

  ↓* ↓* ↓*
こちら




■現在ご提供中のサービス■

≫身体も心も楽にキラキラ3
3か月食事カウンセリング


≫じっくり学ぶ。自分の身体の仕組みと
身体を楽にする食事食事
生理前を楽にする 食事プログラム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
PMS(月経前症候群)の症状

一番多いものは「イライラ」

次に「怒りっぽくなる」

3位は「乳房のハリ・痛み」

です。


PMSの症状には他にどんなものがあるの?
対策はどうしたらいいの?

簡単にまとめましたラブ↓*

知っておけば不安も減少。「PMS対策」を専門家が解説




生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした海老

4/1スタート食事カウンセリングは
明日20時にブログで募集開始しますラブ



■【生理前を楽にする方法】メルマガ■

食事・生活習慣・心の持ち方で
PMSを楽にする!9日間のメール講座

  ↓* ↓* ↓*
こちら




■現在ご提供中のサービス■

≫身体も心も楽にキラキラ3
3か月食事カウンセリング

≫じっくり学ぶ。自分の身体の仕組みと
身体を楽にする食事食事
生理前を楽にする 食事プログラム





プロフィール|お問い合わせ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
食事カウンセリングを
受けた後のクライエントさんから
ちょこちょこ嬉しい報告メールが届きますmail*

今回はこんなメールが^^

双葉双葉

最近お馴染みの美容師さんに
髪が綺麗になってると言われます!

「前回からの間に他の美容院行きました?」
とか

「お手入れ変えました?」
と言われます。

もちろんそこの美容院しか行ってないし
お手入れも変わってないです。

『唯一あるとしたら食事をこだわってます』
と言ったら

やっぱり大事ですよね~!」
とおっしゃってました^ ^

言われなかったらわかりませんでしたが
確かにしっとりと柔らかな質感になってると思います。
変化が嬉しいです⭐︎

双葉双葉


おぉ、かっこいい♡


きれいになった秘訣を聞かれて
『唯一あるとしたら食事にこだわってます』
私も言ってみたいですにやり

普段の食事を気を付けると
イライラや頭痛だけではなく

見た目にも変化が出てくるんですね。


そりゃ~今から
生まれたての赤ちゃん肌は無理ですが赤ちゃん

自分の中で、あっなんか調子よいなキラキラ3
と思えるはずです。

それが周りの人に言ってもらえたら
嬉しいですよねお天気サンサン


髪がきれいになった。
枝毛が減った。
アホ毛が減った。
まつげがのびた。
吹き出物が減った。
肌つやが良くなった?

ほんの少しの変化かもしれませんが
本人にとっては嬉しいやじるし

美容液やトリートメントにこだわるのと一緒に
食事にも少し意識を向けてみませんかラブ


生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした海老

4/1スタート食事カウンセリングは
本日20時にメルマガで募集開始します。

ご興味ある方はメルマガご登録くださいませラブ↓*



■【生理前を楽にする方法】メルマガ■

食事・生活習慣・心の持ち方で
PMSを楽にする!9日間のメール講座

  ↓* ↓* ↓*
こちら




■現在ご提供中のサービス■

≫身体も心も楽にキラキラ3
3か月食事カウンセリング

≫じっくり学ぶ。自分の身体の仕組みと
身体を楽にする食事食事
生理前を楽にする 食事プログラム





プロフィール|お問い合わせ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
生理前になると喉が渇くなみだ


あっわかるわかる!
という方もいると思いますし


??な方も多いと思います。


カレンダーでチェックしてみると
納得されるかもスマイル



排卵から生理が来るまでは
女性ホルモンのプロゲステロンが増えます。

プロゲステロンには
体内に水分をため込む働きがあるので

→体はむくみやすい


口から肛門までは実は体の外なので
腸内の水分をいつも以上に吸収するようになり
うんちが固くなりやすい

→便秘になりやすい



水分がもっと欲しい

→喉が渇く


こんな理由があります。


知っておけば、生理前は
いつも以上に水分補給するように
意識したりできますよね。

自分の体のことやリズムを知っておくことは
快適に過ごすことにつながりますやじるし

身体って本当に神秘的。
すごいんです!

おもしろい。

どんどんのめり込む私ですラブ



余談ですが
北海道って雪があるから
潤ってると思われがちです。

でもストーブをずっと炊いているので
ものすごく乾燥します!

水分補給で身体の中から潤そう~

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー
管理栄養士・海老沢直美でした海老

4/1スタート食事カウンセリングは
2/22(水)20時にメルマガで募集開始します。

ご興味ある方はメルマガご登録くださいませラブ↓*



■【生理前を楽にする方法】メルマガ■

食事・生活習慣・心の持ち方で
PMSを楽にする!9日間のメール講座

  ↓* ↓* ↓*
こちら




■現在ご提供中のサービス■

≫身体も心も楽にキラキラ3
3か月食事カウンセリング

≫じっくり学ぶ。自分の身体の仕組みと
身体を楽にする食事食事
生理前を楽にする 食事プログラム





プロフィール|お問い合わせ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)