豊作ラジオ、充電完了。 | たなか野菜畑 えびカニ日記 

豊作ラジオ、充電完了。

夏の盛り。
とうとう私たちのトウモロコシがスタートしました!



早朝のトウモロコシ畑。
涼しい空気。
霧で空が真っ白。葉っぱも露で濡れています。
私たちの夏の主戦場・・・・・。ブヨが襲ってくる。



トウモロコシの取り頃は本当に短いんです。
ほんの数日。それを逃さないように、早すぎないように。
数日ごとの播種日を間違えないように作付け図とにらめっこ
天気とにらめっこ
ケモノたちには威嚇
ブヨからは逃げるだけ


畑の中できれいなもん、みーつけた!
クモの巣。芸術的です。



取り頃のスイートコーン。うまそ。



道の駅ゆうらくかん、道の駅花街道付知の農産物直売所で販売しています。
もちろん、手渡しの直売も承ります♪

よく聞かれるのは、ゆで時間。
私は、1~2枚の皮を残して5分茹でます。
トウモロコシは収穫からドンドンと糖度が落ちるので、
手に入れたらできるだけ早く火を通すのが、美味しく食べるコツです。
その時に食べない分は、皮をむいてラップで包んで冷蔵庫保存します。
冷たい茹でトウモロコシは、子供たちの最高のおやつ


7月最終週は、ちょっとゆっくりモードでした。
子どもたちは、夏休み全開中。

日本舞踊の舞台に出たり、電車を乗り継いで祖父母宅まで行ったり。



大勢のいとこ達とキャンプもしました。
きれいな川 !



私たちも、ちょっとゆっくりと過ごしていた間に、充電が切れた方が・・・。



「豊作ラジオ」くん。
六年前に買った時に入れた電池で今まで動き続けてくれました。
最後まで受信し続けて、プチっと切れました。
電池を入れ替えたら、また普通に受信し始めた!
働きもんだわぁ。
豊作ラジオくんも充電しなおしたことだし、私たちも冬に向かって働きま~す。