たなか野菜畑 えびカニ日記 

たなか野菜畑HP


たなか野菜畑えびカニ日記へようこそ!

はじめての方は、こちらをご覧ください。→自己紹介 (ブログ)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-31

今年の白菜苗は9品種!

テーマ:野菜苗

秋の葉物苗が販売・植え付けシーズンに入ってきました。

キャベツ・ブロッコリーの仲間。そして、メインは白菜!

 

ということで、たなか野菜畑の白菜苗品種をご紹介。


 

IMG_20160831_134532079.jpg

 

まずは、メインの品種。

偶然にも4品種ともタキイ種苗です。初めて気づきました。

 

・無双 (早生67日型、白芯)

     暑い時期に植えても逞しく育っていきます。一番最初から出荷しています。

・金将二号 (中生85日型、白芯)

     たなか野菜畑が販売する中で、一番需要が高くなる品種です。

・黄ごころ85 (中生85日型、黄芯)

     芯が黄色のタイプです。白芯よりも柔らかい感じです。

・冬峠 (中晩生90日型、白芯)

     寒さに強くて、冬でも大きくなっていきます。

     寒さの厳しい加子母でも遅くまで畑におけるということで、じわじわと人気。

 

一般的には黄芯系の白菜が人気が出てきているみたいですが、加子母では漬物にすることが多いためか白芯系の方がまだまだ人気です。

 

次に、固定種の品種。

 

IMG_20160831_134531324.jpg

 

・松島純二号 (早生65日型)。

松島純二号は、今年初めてなので味はわかりませんが、

日本でもっとも古い結球型白菜の一つです。

葉っぱが柔らくて美味のようです。

近年、仙台白菜として本格栽培が復活した品種。食べてみたい。

 

・野崎二号 (早生)

愛知発祥の日本でもっとも古い結球型白菜の一つです。

「あいちの伝統野菜」でもあります。

頭の包合が少し緩い感じで、いかにも「F1ではない」形をしています。

味は美味しくて、漬物でも鍋でも何でもいけます。

私個人的には、一番好みの味です。

 

 

次は、変わり白菜の品種です。

 

IMG_20160831_134531714.jpg

 

・キムさん75 (中生75日タイプ)

韓国のキムチ用品種を日本向けに改良した品種。

今年初めて苗をたてています。

一般的な白菜よりも水分が少ないようです。

 

・わわさい

ミニ白菜。植え付け後、40日程で収穫できます。

生でサラダにしても良い感じです。あんまりトゲトゲ?がありません。

 

・紫奏子

ミニ白菜。

いつもネーミングが面白いナント種苗のミニ紫白菜。

アントシアニンが発現しているらしいです。

こちらも毛が少ないので、生食に向いています。

 

 

なんでかジミジミと毎年品種が増えていて、今年は9種類の白菜苗を販売中。

時期に合わせて順々に播種しているので、順次出荷しています。

 

 

急に空気の透明感が増してきました。

田んぼも黄色くなってきた。

さ、秋ですよ。焦ってきましたよー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29

4日は、加子母歌舞伎。

テーマ:ブログ
9月4日(日)に向けて、学校そっちのけで連日稽古です。



かしも明治座 加子母歌舞伎公演
http://meijiza.jp/kabuki2016.html

かしも明治座の名誉館長・中村七之助さんが祝辞かいてくれてます。
いい男やー。



加子母歌舞伎には娘二人が役者、夫は大道具係。
私? 家族のお世話係です。重要な人です。

今年の娘たちは
長女は薙刀を持って勇ましい瀧夜叉姫の注進・小女郎。
次女は藤をもって舞う娘。
タノシミー(≧▽≦)

この稽古の時の雰囲気が、家族揃って大好きです。
さて、盛り上がってきましたよ(*^o^)乂(^-^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25

トウモロコシ終了。キュウリ目前。

テーマ:トウモロコシ
処暑をすぎ、風が変わった。
太陽の光も黄色い。
どうやら秋になったらしい。


8月1日から取り始めたトウモロコシ。
とうとう明日で終了です。

今夏は、太陽もしっかりと出てくれたし、長い日照りもなかった。
おかげでトウモロコシも美味しくなりました。
やっぱり太陽には勝てません。

写真は早朝の畑からの風景。
この風景に励まされての早起きの日々でした。





バトンタッチするように、次は秋きゅうりが迫ってきてます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01

豊作ラジオ、充電完了。

テーマ:ブログ
夏の盛り。
とうとう私たちのトウモロコシがスタートしました!



早朝のトウモロコシ畑。
涼しい空気。
霧で空が真っ白。葉っぱも露で濡れています。
私たちの夏の主戦場・・・・・。ブヨが襲ってくる。



トウモロコシの取り頃は本当に短いんです。
ほんの数日。それを逃さないように、早すぎないように。
数日ごとの播種日を間違えないように作付け図とにらめっこ
天気とにらめっこ
ケモノたちには威嚇
ブヨからは逃げるだけ


畑の中できれいなもん、みーつけた!
クモの巣。芸術的です。



取り頃のスイートコーン。うまそ。



道の駅ゆうらくかん、道の駅花街道付知の農産物直売所で販売しています。
もちろん、手渡しの直売も承ります♪

よく聞かれるのは、ゆで時間。
私は、1~2枚の皮を残して5分茹でます。
トウモロコシは収穫からドンドンと糖度が落ちるので、
手に入れたらできるだけ早く火を通すのが、美味しく食べるコツです。
その時に食べない分は、皮をむいてラップで包んで冷蔵庫保存します。
冷たい茹でトウモロコシは、子供たちの最高のおやつ


7月最終週は、ちょっとゆっくりモードでした。
子どもたちは、夏休み全開中。

日本舞踊の舞台に出たり、電車を乗り継いで祖父母宅まで行ったり。



大勢のいとこ達とキャンプもしました。
きれいな川 !



私たちも、ちょっとゆっくりと過ごしていた間に、充電が切れた方が・・・。



「豊作ラジオ」くん。
六年前に買った時に入れた電池で今まで動き続けてくれました。
最後まで受信し続けて、プチっと切れました。
電池を入れ替えたら、また普通に受信し始めた!
働きもんだわぁ。
豊作ラジオくんも充電しなおしたことだし、私たちも冬に向かって働きま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16

農作業服・夏バージョン

テーマ:ブログ
ハロウィンかぼちゃの雌花の姿が見えてきました。
子房がすでに受粉したんじゃない?っていうぐらいに大きい。
まだ花も咲いてないのに!



この一週間でツルも伸びてきました。
葉っぱの大きさが桁違い!
品種名がアトランティックジャイアントというだけのことはありますねぇ。
あわててシートを敷きました。立派なお布団の完成。



今週は・・・・というより今週も草取りばかりしてました。海の日を前に一応、草取りもひと段落。
最後の草取りは、落花生を最初に植えた畑でした。
そろそろ畝が見えなくなってきました。
通路にはみ出してくる前に草刈りしました。




落花生、花盛り。



ツルもどんどんと地中に刺さっていってます♪
順調、順調。




子どもたちが来週から夏休みなのに合わせて、助っ人さんも短い夏休みスタート。
私たちも、しばしゆっくりモードです。




さて、本題。
農業女子なんて言葉も巷ではもてはやされていますが。
わたくしも農業女子のはしくれ。
どんな格好で農作業をしているかを大公開!
作業服を探しても、なかなか女性サイズってないんですよねー。
試行錯誤の末、ここ数年は現在のスタイルに落ち着いてます。


では、夏バージョン。(って冬もやるのかって?まぁ、気が向いたら。)
まずはTシャツとパンツは、モンベル。
Tシャツは、ウィックロンの長そでをひたすらに着てます。
パンツは、ストレッチODパンツ(薄手)を愛用。

乾きやすいし、手ごろだし、丈夫だし、動きやすい。
私にとってはサイズもピタリで最強コンビです。


次は、長靴。
これはみなさん苦戦しているところでしょう。
幸いにも?私は足が24cmと女性としては大きめなのでメンズの最小に手が届かないでもないんです。
私は、ミドリ安全のワークエースを愛用しています。8年でまだ2足目。22㎝からあるので、女性でも大丈夫。
実は、1足目の底が薄くなったときに近所でミドリ安全の長靴が見つからず、違うメーカーの長靴を履いたんです。
たった2か月で破れてしまい。。。。
で、またミドリ安全の通販でワークエースを購入して現在に至る。という感じです。
この長靴の気に入ってるところは、しゃがみやすい、一体成形、安い。
不満なところは、色が黒と白の2色しかないことぐらい。



実は、もう1足使ってます。モンベルの長靴。
しゃがまない作業の時のみ使用。アソビがないので、動きやすいです。



長靴じゃない時は、Keenのサンダル。
出荷作業、苗の時期のハウス内作業、畑までの運転のときに愛用。
たくさん歩いても足が疲れないので気に入ってます。
現在、このサンダルは4シーズン目。



手袋は・・・・みんな大好き背抜き手袋Sサイズ。
右手が先に破れるので、左手ばかりのコレクションとなっております。
年に10双・・・では足りず、20双ぐらいかな。



忘れちゃいけない夏のアイテムは、背が蓑(せがみの)と麦わら帽子、手ぬぐい。
日よけ目的もあるけれど、なんといっても涼しい!
きれいな用水で濡らした手ぬぐいを被れば最高の気持ちよさ(・ω・)/
セガミノも涼しいので必須アイテムです。



ほかの農家さんたちの作業服スタイルが気になる今日この頃です。
さ、草取り草取り。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。