たなか野菜畑 えびカニ日記 

たなか野菜畑HP


たなか野菜畑えびカニ日記へようこそ!

はじめての方は、こちらをご覧ください。→自己紹介 (ブログ)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-16

農作業服・夏バージョン

テーマ:ブログ
ハロウィンかぼちゃの雌花の姿が見えてきました。
子房がすでに受粉したんじゃない?っていうぐらいに大きい。
まだ花も咲いてないのに!



この一週間でツルも伸びてきました。
葉っぱの大きさが桁違い!
品種名がアトランティックジャイアントというだけのことはありますねぇ。
あわててシートを敷きました。立派なお布団の完成。



今週は・・・・というより今週も草取りばかりしてました。海の日を前に一応、草取りもひと段落。
最後の草取りは、落花生を最初に植えた畑でした。
そろそろ畝が見えなくなってきました。
通路にはみ出してくる前に草刈りしました。




落花生、花盛り。



ツルもどんどんと地中に刺さっていってます♪
順調、順調。




子どもたちが来週から夏休みなのに合わせて、助っ人さんも短い夏休みスタート。
私たちも、しばしゆっくりモードです。




さて、本題。
農業女子なんて言葉も巷ではもてはやされていますが。
わたくしも農業女子のはしくれ。
どんな格好で農作業をしているかを大公開!
作業服を探しても、なかなか女性サイズってないんですよねー。
試行錯誤の末、ここ数年は現在のスタイルに落ち着いてます。


では、夏バージョン。(って冬もやるのかって?まぁ、気が向いたら。)
まずはTシャツとパンツは、モンベル。
Tシャツは、ウィックロンの長そでをひたすらに着てます。
パンツは、ストレッチODパンツ(薄手)を愛用。

乾きやすいし、手ごろだし、丈夫だし、動きやすい。
私にとってはサイズもピタリで最強コンビです。


次は、長靴。
これはみなさん苦戦しているところでしょう。
幸いにも?私は足が24cmと女性としては大きめなのでメンズの最小に手が届かないでもないんです。
私は、ミドリ安全のワークエースを愛用しています。8年でまだ2足目。22㎝からあるので、女性でも大丈夫。
実は、1足目の底が薄くなったときに近所でミドリ安全の長靴が見つからず、違うメーカーの長靴を履いたんです。
たった2か月で破れてしまい。。。。
で、またミドリ安全の通販でワークエースを購入して現在に至る。という感じです。
この長靴の気に入ってるところは、しゃがみやすい、一体成形、安い。
不満なところは、色が黒と白の2色しかないことぐらい。



実は、もう1足使ってます。モンベルの長靴。
しゃがまない作業の時のみ使用。アソビがないので、動きやすいです。



長靴じゃない時は、Keenのサンダル。
出荷作業、苗の時期のハウス内作業、畑までの運転のときに愛用。
たくさん歩いても足が疲れないので気に入ってます。
現在、このサンダルは4シーズン目。



手袋は・・・・みんな大好き背抜き手袋Sサイズ。
右手が先に破れるので、左手ばかりのコレクションとなっております。
年に10双・・・では足りず、20双ぐらいかな。



忘れちゃいけない夏のアイテムは、背が蓑(せがみの)と麦わら帽子、手ぬぐい。
日よけ目的もあるけれど、なんといっても涼しい!
きれいな用水で濡らした手ぬぐいを被れば最高の気持ちよさ(・ω・)/
セガミノも涼しいので必須アイテムです。



ほかの農家さんたちの作業服スタイルが気になる今日この頃です。
さ、草取り草取り。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10

参院選。40歳。

テーマ:ブログ
今日は参院選。
我が家は夫婦ともに期日前投票をすませました。

無関心でも関心があっても、賛成でも反対でも、発言力が強くても弱くても
みんな一票。
同じ力をもっている。
選挙で意思表示することが大事ですね。


わたくし、えびカニ。40歳になりました。
40歳まで無事に生きてこれたことに感謝。
両親が元気で、妹も元気で、子供たちが元気で、自分たちも元気。
こんな幸せなことはないなーと、しみじみと感じた誕生日です。




この一週間のお仕事は、主に草取り。+ニンニクの調整作業。
トウモロコシ、落花生、生姜などなど草取りをまっている畑はたくさん。
一日中、はんで(這いつくばって、しゃがんでって意味の方言)草をとっていたので
腰が痛くなりました。
あー、情けない。


やっとこさ、生姜が芽を出しました。
本当にのんびりしてます。
でも、確実に芽を出してきます。
草にも強い。
そして獣も食べない。完璧。



出はじめはこんな感じ。



生姜畑の様子。
緑の部分は、通路です。マルチ麦+雑草でモリモリしてます。




トウモロコシも大きくなってきました。
通路は刈り払い機で、株もとは手で草取り。



植付第一弾では、雌穂がでてきました。



雄穂も青空めがけて伸びてきた!



今週のハロウィンカボチャ。メキメキ成長してます。
そろそろツルが伸びてくるかな。



2年生の次女・マーニャがお気に入りの本。



読み仮名を自分で書いて読んでます。
寝る前に読んでやると、毎回読み終わった後に「はぁーーー」と深いため息をつきます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-03

ニンニク乾燥中。皮むき中。

テーマ:ニンニク
半夏生。梅雨のさなか。
ニンニクの乾燥作業も大詰めです。
土が付いたまま畑からハウスに持ってきて乾燥しているので、乾燥中に手入れをしていきます。
軸を適度な長さに切って、根っこを切って、皮を1~2枚向いて真っ白にします。
大体一週間ずっと、助っ人さんも含めて土埃だらけになりながら作業します。
ニンニクは、栽培そのものは手がかからないんですけど、収穫してからが手間がかかります。



今年も無事に販売できるところまでこぎつけられそうです。
出来栄えは上々。例年並みです。よかった。

ニンニク収穫後の畑には、切り落とした葉っぱがどっさり。
香しくも近所迷惑な匂いが漂います。
ご近所の方々、ごめんなさい。
遅ればせながら、マルチを剥いで耕して、緑肥(ソルゴー)を播きました。
この写真ではよくわからないと思いますが、段々畑で6枚がソルゴー畑になります。




最後の植え付け作物はさつまいも。
さつまいもの販売が終わってから自分の畑を植え付け始めるので、毎年こんな時期になります。
収穫は遅くなるけど、ちゃんとできます。
むしろ雨が降る時期なので枯れる心配がなくて気楽・・・かなと思ってます。



自然薯のツルものびてきました。
毎年、自然薯の生命力と力強さに驚いてしまいます。
何度失敗してもツルを出してきて、地上に伸びれた途端に「あっ」という間に数メートルも伸びる。
お見事です。



西方いも(サトイモ)も梅雨の雨でどんどんと大きくなっています。


一番大きい葉っぱに沿って次の葉がすくっとのびてくる。
いいところまできたら、巻いてある葉をぐるりと広げる。
次々大きい葉っぱを展開してくる。
これまたお見事。




落花生の草取り作業。
草をとりながらマルチの穴を広げていきます。
今年は生分解マルチの畑(管がマルチを突き破れる)と、通常のマルチの畑を使っています。
通常のマルチの場合は、落花生の管が破っていけないことが多いので
マルチをどけてやる必要があるんですねー。ひと手間。



株もとから順番に管が地面に向かって伸び始めています。
この先に、あの大きな落花生ができる・・・・・むふふ。




今年の隠れた楽しみは、ハロウィンカボチャ🎃。
最後の最後に播いたので、まだこの大きさです。

IMG_20160703_113359902.jpg

10本植えたので・・・・何個のハロウィンカボチャができるか楽しみです。


こちらは、梅雨の間の台所仕事。
梅ジュースと、たくさん頂いたビワでコンポートを作ってみました。
梅干しはたくさんあるので、今年は作りませんでした。
そろそろブルーベリージャムづくりの季節でもあります。
じみじみと季節の手間仕事をする時間ができてきました。雨のおかげ。



畑の植付がほぼ終わったので、今度は管理です。


追肥

まぁ、主に草取りですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-25

落花生。ヘビ。

テーマ:落花生

今週のお仕事。
西方いも約4反で芽チェック&草取り。無事に芽が出そろいました。
大豆7000本植え終わり。
とうもろこし10段目植え終わって、予定分4反植え付け終了。
植付作業の終わりがみえてきました。6月のうちに終わるかな?


今年から子供たち2人が剣道を習い始めました。
で。
長女・チネッタにとりあえず道着・袴を用意してみました。
初・剣道着姿のチネッタ。

IMG_20160625_080201971.jpg

けっこう似合ってますね。



IMG_20160625_080200903.jpg

アザミが咲きました。栗の花も匂ってます。
タチアオイが咲いています。これは例年よりもちょっと早いかな。
昨12月の暖かさのせいで初春から季節が前倒しな感じがしました。
2月にフキノトウが取れてたりしました。
ここにきて、修正してきた植物もいるし、ずれたままの植物もいる。
このままいくと気になるのは、彼岸花ですね。
名前に「彼岸」とまでつけられている植物として、どう出るのか。
したり顔で彼岸に咲くのか、焦って早く咲くのか。
・・・・気になります。

さて。落花生の様子です。

IMG_20160625_080204222.jpg

大粒落花生。
写真は第三段なのでまだ花が咲いていませんが、最初に播いたものは花が花盛り。

IMG_20160625_080203544.jpg

葉っぱがきれいに折れ込まれていて、ほれぼれします。

畑は全畝に防鳥ネットを張ってます。カラス対策です。

IMG_20160625_080206875.jpg

一番手前の畝には、巨大かぼちゃを植える予定。


この写真↓に動物がいるのわかります?

IMG_20160625_080202681.jpg


アップ。

IMG_20160625_080203224.jpg

今年は、加子母ではヘビが多いらしい。
私が目撃したのはまだ2匹目ですけどね。

なんだかんだ言って、梅雨らしい今日この頃。

IMG_20160625_080205327.jpg

うーん。じめじめと湿っぽくて、ぬるい。

IMG_20160625_080206128.jpg

用水にも水がタプタプ。きれいな水。




ちょっと時間ができたので、こちらを読了。
〈伝統野菜をつくった人々 -「種子屋」の近代史〉

IMG_20160625_080207349.jpg

種子には人のうまい野菜、丈夫な野菜を求める思いが詰まってるんだな。
うん。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-18

上半期ダイジェスト。

テーマ:ブログ
ご無沙汰しています。

もしかして
「田中さんたち農業やめた?」
って心配されている方もいるかも知れませんが。



元気ですよー‼


おかげさまです。


春夏野菜の苗も無事に育ち、みんなお嫁にいきました。
ハウスも空っぽになり、苗屋部門はひと区切りです。
ホッとしました。

で、あんまり久々の投稿なので、百姓部門もけっこう進みました。
植え付け作業は終盤です。
ニンニクの収穫も終了して、乾燥に入ってます。


つまりちょっと手が空いてきたというところ。


今年の上半期ダイジェスト。

<1月>

夫ショギーニョ。40才になりました。
ということで、加子母の40才恒例の伊勢参りに参加。
移住者だけど、同期のクラス会に混ぜてもらって馴染んでいる夫です。
得な性格。

<3~4月>

引っ越しをしました。
ハウスの近くになったので、本当に楽になりました。
ほんの数キロ移動するだけとタカをくくっていましたが、
やっぱり引っ越しは大変だった(/ー ̄;)
思わぬ作業が山盛り。
さらに区が変わったので、行事など慣れないことが多くてバッタバタ。

そして苗屋シーズン到来。

慣れと忙しさにかまけて大失敗をしないように。
今年は丁寧に作業しよう。
今年は「守り」の年だ!

と二人で心に決めて苗と畑仕事にとりかかりました。

<5月~6月>
それでもやっぱりいくつかの抜かりがあって、何度も気合いを入れ直し。
なんとかちゃんとした苗が間に合ってくれました。
今年もたくさんのお客さんに苗をお求めいただき感謝、感謝です。
あとは苗たちが頑張っていることを祈る‼

畑は、いい感じに雨降りと晴れ間が来てたので畑の準備は順調でした。
GW明けから植え付けを開始。
助っ人さんたちと夫ショギーニョの恐るべき働きっぷりにより、次々に植わっていく・・・。
西方いも、自然薯、生姜にいたっては、私が苗販売に走り回っている間に畑の土に預けられてました。
種芋さえも1度もさわってない( ´△`)
順調なんだから喜ぶところなんでしょうけど、ちょっと寂しいのはなぜ?

今週はニンニク収穫週間。
毎日ニンニクを抜いてました。BGMは鳥の声。
畑に漂うニンニク香。(^_^;)


というわけで、上半期ダイジェストでした。

植え付け作業は、ポップコーンと大豆が残っています。
それとスイートコーンが少々。
それが終わったら草取り作業が待ってます。


おまけ。
妹から送られてきたハンモック。
試しに玄関に設置したら、子供たちがよってきて騒いでた。
その10分後。




このまま数時間は寝てました(⌒‐⌒)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。