エビちゃん食育隊「イタリア料理を作ろう!!」を開催しました!! | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん食育隊「イタリア料理を作ろう!!」を開催しました!!

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

 

2月26日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「イタリア料理を作ろう!!」のお手伝いに行ってきました。

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと

「えびさわけいこ文京区議会議員」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

今回の講師は、昨年「手作りパスタ」を教えていただいた

目白通りの「タベルナアイ」の今井シェフです。

ポークロースのタリアータとミネストローネスープを作りました。

 

タリアータは「切る」という意味だそうです。

焼いたお肉をカットしてちょっとおしゃれに盛り付けますニコニコ

 

それでは当日の模様を報告させていただきます!!

 

 

 

最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

 

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 

 「タベルナアイ」の今井寿さんに、

 ポークロースのタリアータとミネストローネスープの作り方教えていただきます。

 

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいお料理を作ってくださいねドキドキ

 

 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!

 それではスタートします。」

 

 

 

まずはミネストローネスープの作り方を教えていただきました。

 

 

 

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを小口切りにして炒めます。

美味しく作るコツは、具材を1種類ずつその都度塩をふって

順番に炒めることだそうです。

 

 

 

スープを煮込んでいる間に

タリアータの作り方を教えていただきました。

厚みのあるとてもいいお肉でした。

豚肉が縮まないようによく包丁でたたいたりしますが

ある部分に切り込みを入れると縮まなくなりますえっ

いいこと教えてもらいましたにひひ

 

 

 

お肉がこんがり美味しそうに焼けてますビックリマーク

 

 

 

お肉のソースはバルサミコ酢を煮詰めて作ります。

これだけでグッと本格的になりますグッド!

 

 

 

お肉をカットして水菜と盛り付けて

バルサミコソースをかけて完成ですビックリマーク

 

 

 

少々長くなりましたが、いよいよ実習スタートですビックリマーク

 

 

 

まずはスープの具材を切りますにんじん

 

 

 

先生に教えてもらった通りに

具材を1種類ずつその都度塩をふって順番に炒めます。

うまみがグッと上がりますよニコニコ

 

 

 

ブイヨンとトマトスープ、豆の水煮缶を加えて煮込みます。

ブイヨンはチキンがいいそうです鳥

 

 

 

ポークロースのタリアータの野菜も切ります。

 

 

 

お肉が縮まないようにするための切り込みを入れるところを

教えてもらっています。

 

 

 

お肉焼いてま~すニコニコ

ボリュームがあってテンション上がりますアップ

 

 

 

スープも煮えてきました。

味見をしてお味もバッチリですグッド!

 

 

 

お肉をカットして

 

 

 

どんどん盛り付けて

 

 

 

じゃ~ん!!

ポークロースのタリアータとミネストローネスープ完成で~すニコニコ

パンも付きま~す食パン

 

 

 

試食タイムです音譜

エビちゃんの掛け声で全員揃って「いただきます!!」

 

 

 

ポークロースのタリアータはふっくら焼けていて

とっても美味しかったですニコニコ

 

バルサミコソースは甘酸っぱくてお肉にぴったりでしたグッド!

 

ミネストローネスープは具がたっぷりで

普段食べているスープとは違っていましたえっ

 

うま味がギュッと詰まってとっても美味しかったですニコニコ

 

 

食事が終わったところで、皆さん揃って「ご馳走様でした!」


楽しい時間は残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル

 

いよいよ3月26日(日)は手打ちそばの教室を開催します!!

こちらはまた報告させていただきます。

 

 

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!