1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」お散歩ハガキ

2017年05月17日(水) 18時43分56秒 テーマ:散歩

こんにちは
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

文京探索委員会「お散歩ハガキ」の紹介です。

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

3月にお散歩したコースが地図になっていますビックリマーク

 

裏面は見所スポットや立ち寄ったお店を紹介しています。
紹介させていただいたお店などにお散歩ハガキを置かせてもらっています。

 

見かけた方は是非お散歩の参考にしてくださいニコニコ

 

 

 

 

桜の開花にはもう少しって感じだったのですが、

お寿司も美味しかったし、とげぬき地蔵もお参りできたし、

豆かんも美味しくって大満足でしたニコニコ

 

 

次回の「文京探索委員会」のお知らせです!!

 

2か月に1度開催しているお散歩の会「文京探索委員」の スペシャル版を

開催することになりました!!

 

古道に詳しい講師の方のお話を伺いながら

古地図を手に、こんにゃくえんま・菊坂・根津神社の古道を巡ります。  

 

21世紀の東京に、300年前から使われている道が残っています。

前半は江戸時代前期の地図を見ながら、小石川が作った低地から

本郷台地の街道へ、史跡を訪ねながら上ります。

後半は意外な古道を抜けて「根津神社」へ。

根津神社の歴史を古地図で古道を辿りつつ味わいましょう。

 

お時間がございましたら是非ご参加ください!!

 

 

 

 

◆開催日時

 

・日 時  2017年6月4日(日)10時30分~14時30分(予定)

 

・集 合  午前10時15分

       文京シビックセンター1F インフォメーション前

 

・会 費  3,240円(税込)(教材費・昼食代・保険代を含む)

 

・講 師  古道研究家 荻窪 圭 氏

 

※今回は事前に申し込みが必要です。
 お申し込みはこちらまで 

         http://peatix.com/event/259588

 

 

ぜひぜひご参加くださいニコニコ

 

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん後援会「ひまわり会通信」と「文京探索委員会スペシャル」のお知らせ

2017年05月11日(木) 20時37分01秒 テーマ:区政報告・勉強会

こんばんは、エビちゃん(えびさわけいこ文京区議会議員)応援隊のミィです。

 

※エビちゃん応援隊は、
 エビちゃんこと文京区議会議員の「えびさわけいこさん」の活動を応援、
 サポートしています。

 

 

今日はエビちゃんの後援会の話題ですヒマワリ

 

エビちゃんの後援会「ひまわり会」では、定期的に会報を発行しています。

本日最新号の「ひまわり会通信42号」が出来上がってきましたビックリマーク

 

区政報告会、文京探索委員会、エビちゃん食育隊の模様や
イベント案内など情報満載です。

 

今号は2月の「新年区政報告会&懇親会」の話題が中心です。

 

新年恒例となりました江戸大神楽さんの獅子舞やビンゴ大会と

とても盛り上がって楽しい懇親会になりましたニコニコ


ひまわり会の会員の方には発送させていただきましたポスト

 

 

 

 

 

そして6月のお知らせですビックリマーク

 

6月は2か月に1度開催しているお散歩の会「文京探索委員」の スペシャル版を開催することになりました!!

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

古道に詳しい講師の方のお話を伺いながら

古地図を手に、こんにゃくえんま・菊坂・根津神社の古道を巡ります。  

 

 

◆開催日時

 

・日 時  2017年6月4日(日)10時30分~14時30分(予定)

 

・集 合  午前10時15分

       文京シビックセンター1F インフォメーション前

 

・会 費  3,240円(税込)(教材費・昼食代・保険代を含む)

 

・講 師  古道研究家 荻窪 圭 氏

 

※今回は事前に申し込みが必要です。
 お申し込みはこちらまで 

         http://peatix.com/event/259588

 

 

ぜひぜひご参加くださいニコニコ

 

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん食育隊「楽しく作ろう蕎麦教室!!」を開催しました!!

2017年05月09日(火) 20時25分43秒 テーマ:食育

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

 

3月26日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「楽しく作ろう蕎麦教室!!」のお手伝いに行ってきました。

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと

「えびさわけいこ文京区議会議員」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

そば打ち教室は、回を重ねること今回で7回目になりますビックリマーク

 

毎回お世話になっている「小石川蕎麦の会」のお蕎麦屋さんの方々に、
美味しいそばの打ち方を教えていただきました。

 

それでは当日の模様を報告させていただきます!!

 

 

 

最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

 

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 

「小石川蕎麦の会」のお蕎麦屋さんの方々に、
 美味しいそばの打ち方を教えていただきます。

 

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいおそばを作ってくださいねドキドキ

 

 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!

 それではスタートします。」

 

 

 

まずはそば粉がどうやって出来るのか教わりました。
皆さん本物のそばの実を見るのは初めてみたいでした!

 

そばの実を引く、こんな道具を持ってきてくれました。

小さな穴にそばの実を入れて回すと、下からそば粉になって出てきます。
元々はこのような石臼(これはレプリカなので実際はもっと大きいです)を
使ってそばの実を挽いてそば粉を作っていたそうです。

 

 

 

先生のデモが始まりました。

そば粉に水を加えてなじませまて、ひと固まりにしていきます。

 

 

 

いよいよ、“そば打ち”の始まりですニコニコ

 

 

 

粉と水をなじませるのが大変で結構時間がかかります。

 

 

 

生地がまとまったら、打ち粉を振った打ち台で伸ばします。

 

 

 

伸ばせたら包丁で切ります。

やっぱり先生のおそばは細くてきれいに切れてますねえっ

 

 

 

めん棒で一生懸命伸ばしますニコニコ

四角く伸ばすの難しいです。

 

 

 

エビちゃんもお手伝いしてますねニコニコ

 

 

 

薄く伸ばせたら折りたたんで切ります。
これが結構難しいですえっ

 

 

 

包丁に注意しながら慎重に切ります。
慎重に切らないと 太いおそばになってしまいますえっ

 

 

 

おそばを茹でま~すビックリマーク

茹で上がったら、ざるにあけて水で洗います。
しっかり水を切って盛り付けます。

 

 

 

そばつゆは、おそば屋さんのそばつゆを作っていただきました。
本格的なそばつゆで手打ちそばを味わってください!!

 

 

 

じゃ~ん手打ちそばの完成ですビックリマーク

 

 

 

試食タイムです音譜

エビちゃんの掛け声で全員揃って「いただきます!!」

 

 

 

茹でたてのそばは香りがよくて何度いただいても美味しいですニコニコ
おそば屋さんのめんつゆは出汁がよく効いてなかなか真似味わいでした!!

 

 

 

「そば湯」もいただきました。

 

茹で汁は捨てずに、お湯を足しながら次の麺を茹でます。
こうして、おいしい「そば湯」が出来上がります。

エビちゃんに教えてもらったのですが、
「そば」だけでなく、「そば湯」も飲むと体にとってもいいそうですよニコニコ

蕎麦(そば)には、「ルチン」や「コリン」など

カラダにいい成分が含まれているそうですよ!

 

 

 

 

茹でたてのそばは香りがよくコシもあってとても美味しかったですニコニコ
おそば屋さんのめんつゆは出汁がよく効いてグッド!でした!!

 

 

食事が終わったところで、皆さん揃って「ご馳走様でした!」


楽しい時間は残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル

 

次回は6月17日に和菓子作りを予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://foodingjapan.org/

 

 

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん食育隊「美味しい和菓子を作ろう」のお知らせ!

2017年04月29日(土) 11時38分13秒 テーマ:食育

こんにちは。
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

※エビちゃん応援隊は、エビちゃんこと文京区議会議員の
「えびさわけいこ」さんの活動を応援、サポートしています。

 

 

エビちゃん食育隊の料理教室のお知らせです。

 

6月4日に「美味しい和菓子を作ろう!!」を開催しますビックリマーク

 

護国寺前の老舗和菓子屋「甲月堂」の四代目石川百明さんに

朝顔の練りきりとどら焼きの作り方を教えていただきます。

 

 

 

 

久しぶりの和菓子作りとっても楽しみです音譜
練りきりとどら焼きです。

 

やった~どら焼きだあにひひ

練りきりは季節の朝顔を作ります。

 

 

 

色は付いていないのですがこんな感じになりますニコニコ

練り切は白あんを生成しやすいようにつなぎを加えて練った餡に、着色や繊細な細工を施した上生菓子のことです。

 

 

 

 

「美味しい和菓子を作ろう!!」の詳細はこちらですビックリマーク

 

◆「美味しい和菓子を作ろう

              朝顔の練りきりとどら焼き」
    
・日 時  6月17日(土) 14時~(約3時間)
 
・会 場  アカデミー向ヶ丘(2階実習室)
         (南北線東大前駅すぐ)

 

・会 費  1,500円(材料費込)

 

・定 員  24名

 

*お申込みはこちらまでお願いします。

 

http://foodingjapan.org/

 

 

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと文京区議会議員の「えびさわけいこ」さんが
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん文京探索委員会スペシャル版のお知らせ!

2017年04月28日(金) 17時38分13秒 テーマ:散歩

こんにちは
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

 

2か月に1度開催しているお散歩の会「文京探索委員」の スペシャル版を

開催することになりました!!

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

古道に詳しい講師の方のお話を伺いながら

古地図を手に、こんにゃくえんま・菊坂・根津神社の古道を巡ります。  

 

21世紀の東京に、300年前から使われている道が残っています。

前半は江戸時代前期の地図を見ながら、小石川が作った低地から

本郷台地の街道へ、史跡を訪ねながら上ります。

後半は意外な古道を抜けて「根津神社」へ。

根津神社の歴史を古地図で古道を辿りつつ味わいましょう。

 

お時間がございましたら是非ご参加ください!!

 

 

 

 

◆開催日時

 

・日 時  2017年6月4日(日)10時30分~14時30分(予定)

 

・集 合  午前10時15分

       文京シビックセンター1F インフォメーション前

 

・会 費  3,240円(税込)(教材費・昼食代・保険代を含む)

 

・講 師  古道研究家 荻窪 圭 氏

 

※今回は事前に申し込みが必要です。
 お申し込みはこちらまで 

         http://peatix.com/event/259588

 

 

ぜひぜひご参加くださいニコニコ

 

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。