エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」春日~湯島1 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」春日~湯島1

こんにちは
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

 

11月13日(日)晴れ
文京探索委員会45回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

 

あっという間に2か月が過ぎて

最近報告がすっかり遅くなってしまっています。

 

でも今回も楽しいお散歩でしたので

皆さんに報告したいと思います!!

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

 

雲ひとつない晴天に恵まれました晴れ

 

今回は最近リニューアルされた文京区の施設を中心にお散歩しましたビックリマーク

あとは湯島まで足を延ばして湯島天満宮の菊まつりを見学しました。

 

それではシビックセンターを出発です!!

 

 

 

まずはシビックセンター25階の展望室へGO!

 

 

 

いいお天気なので眺めも最高ですニコニコ

スカイツリーもくっきりグッド!

 

 

 

現在後楽園駅周辺は再開発工事の真っ最中。

ビルとビルの間にぽっかりと空間が出来ていましたえっ

 

 

 

いよいよ出発ですビックリマーク

交差点の向こうに見えるのは最近リニューアルオープンした

「文京区民センター」です。

1階にカフェが新しく出来たので、ランチに行ってみることにしましたナイフとフォーク

 

 

 

Social Café・Sign with Me(ソーシャルカフェ・サインウイズミー)春日店

文京区民センター改装に伴い2016年に春日店オープン。

 

 

 

元々は公用語を日本手話と書記日本語(筆談)とするスープカフェとして

2011年に本郷に誕生。

 

 

 

エビちゃんも早速注文ニコニコ

分からないことは書いて確認できるので安心です。

 

 

 

十数種のスープ、カレー、パスタにごはんやドリンクがセットにでき、

スイーツも充実!

こちらはカレーライスです。

ボリュームもあって美味しそうですにひひ

 

 

 

こちらはスープとごはんのセット。

スープの種類がたくさんあってどれにするか本気で悩みます。

今度はどのスープにしようかと思ってしまって何度も来てしまいそうですにひひ

 

 

 

あったかスープ美味しかったあニコニコ

お散歩再開ですビックリマーク

 

カフェから本郷方面に歩いてすぐにある「文京ふるさと歴史館」に

やってきました。 

文京区の歴史やゆかりの文学者、史跡などを実物資料や映像資料を

中心に解説・紹介しています。

    

 

 

1階は地理地形の特徴と密接に関わる文京の歴史を紹介。

重要文化財の弥生町出土壺形土器(複製)が展示されています。

 

 

 

文京区ゆかりの文豪「樋口一葉」の資料の展示もされています。

 

 

 

2階は江戸のまち・暮らし・文化の風景を展示。

 

 

 

菊人形で賑わう団子坂をジオラマで再現しています。

 

 

 

見どころはまだまだたくさんあります。

じっくり見学すると新しい発見がありそうですえっ

 

続いて訪れたのは「文京区立 真砂中央図書館」 

2016年リニューアルオープン。所蔵資料数は22万点。

特に充実しているのは、約16,000冊を誇る文京区、

東京都に関する資料です。

 

 

 

児童サービス(子供が楽しく本を読めるおはなしの部屋・読み聞かせ行事等)や

 

 

 

障害者サービス(点字・録音図書の貸出、対面朗読室等)など

様々なサービスが受けられます

 

 

 

中高生が勉強できる空間「YAコーナー」が区内で初めて出来たました。

 

 

 

 真砂中央図書館クマのキャラクター「まさごろう」くんですクマ

 

 

 

新しい図書館で気持ちよく本が楽しめるのでとってもいいですねニコニコ

 

お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク