エビちゃん食育隊「いろんなカップケーキを作りましょう!」を開催しました!! | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん食育隊「いろんなカップケーキを作りましょう!」を開催しました!!

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

3月26日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「いろんなカップケーキを作りましょう!!」のお手伝いに行ってきました。

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。



今回は皆さんお待ちかねのケーキ作りですニコニコ

イチゴのホイップクリームとブルーベリージャムまで作っちゃいましたにひひ

それでは当日の模様を報告させていただきます!!



最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 巣鴨のフレンチレストラン「プチポワ」のシェフ濱本さんに、
 カップケーキの作り方教えていただきます。

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいカップケーキを作ってくださいねドキドキ
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!

 それではスタートします。」





先生のデモが始まりました。
まずはカップケーキを作ります。

皆さん一生懸命先生のお話を聞いてくれましたニコニコ




皆さんもケーキ作り開始ですビックリマーク
まずはバターをホイッパーでぐるぐる混ぜて柔らかくします。




砂糖も加えて白っぽくなるまで、さらにぐるぐる回します。




玉子も加えてまたまたぐるぐるにひひ
だんだんふんわりしてきます。




最後に牛乳と薄力粉を加えてまたまたぐるぐる回します。
このカップケーキのポイントは薄力粉を入れてもしっかり混ぜるところですひらめき電球




生地が出来たらカップに入れます。




板チョコをバリバリ割って生地の中に入れ込みますチョコレート




あとはオーブンで20分位焼きます。
ふんわり膨らんでくれますようにニコニコ




ケーキが焼き上がるのを待つ間に、トッピングを作ります。

まずはブルーベリージャムから。
今回は冷凍のブルーベリーを使いました。
冷凍でも美味しく造れるそうです。
大粒のブルーベリーですごく美味しそうでしたニコニコ




続いてイチゴのホイップいちご
これが簡単でびっくりしたのですが、刻んだイチゴと生クリームを
一緒にホイップするだけえっ
あっという間に出来上がり!!




カップケーキが焼き上がりましたビックリマーク
ふわっと膨れてグッド!




楽しい楽しいトッピングの始まりです音譜




プレーンとチョコチョコレート
ブルーベリージャムとイチゴのホイップいちご
どんな組み合わせのもOKですラブラブ




じゃ~ん!!完成ですビックリマーク




待ちに待った試食タイムですベル
皆さん揃ってエビちゃんの掛け声で「いただきます!!」




ぐるぐる混ぜて作ったカップケーキはふわふわでとっても
美味しかったですドキドキ




トッピングのブルーベリージャムとイチゴのホイップも
簡単に出来るので家でもぜひ作ってみてくださいねニコニコ

エビちゃんとミィも完食ですにひひ




食事が終わったところで、皆さん揃って「ご馳走様でした!」


楽しい時間は残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル


そして明後日23日は「そば粉のガレット作り」です。
こちらもまた報告します!!

その次は6月に開催を予定しています。
詳細はまたお知らせします。


興味のある方はぜひぜひご参加くださ~い!!

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!