エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」本郷~湯島その2 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」本郷~湯島その2

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


本日のランチはなんと親子丼で超有名な
「鳥つね 湯島天神前本店」さんにやってきましたビックリマーク
 



大正元年(1912)創業だそうですえっ
新鮮な地鶏を、すき焼き、スープ炊き、親子丼など
様々な料理が味わえて、奥久慈しゃも、比内鶏を使用した
地鶏鍋もおいしいそうですよ!




でかっえっ
美味しそうな親子丼!




ランチはこの2品みたいです。
ラッキーなことに待たずに入れましたニコニコ
ランチの時間はいつも行列が出来ているそうです。




人気の親子丼は1個100円の「日本一こだわり卵」を使っているそうです。
店内で「日本一こだわり卵」を1パック10個入1000円で販売していましたえっ

美味しそうな親子丼!いただきま~す!!
固まっていないふわふわの半熟卵が絶妙でしたグッド!




美味しい親子丼で大満足ニコニコ
お散歩再開です!

散策を開始して、すぐに急な階段坂を発見ビックリマーク




「実盛坂」というそうです。
実盛とは長井斎藤別当実盛のことで
「平家物語」や「源平盛衰記」に登場する方らしいです。




湯島小学校近くの通りを散策中、立派なお寺が見えて
すごく気になったので立ち寄らせていただきました。




「真言宗 霊雲寺派 寶林山 霊雲寺」




元禄4年(1691)、五代将軍徳川綱吉の命により、
将軍家の武運長久の祈願寺として創建されたそうです。




江戸時代の名刹(めいさつ)でしたが関東大震災と第二次大戦で焼失し、
現在の本堂は昭和51年に再建されたそうです。




本尊は胎蔵界・金剛界大日如来。
本尊が二体大日如来というのは珍しいそうです。

お寺の方のご厚意でお寺のご由緒をお話いただき、
写真も撮らせていただきました。
ありがとうございました。




この後は久々にサッカーミュージアムへ向かいました。
サッカーミュージアムの前の通りは
「サッカー通り」という名前が付いていますサッカー




「日本サッカーミュージアム」到着ですビックリマーク
90年を超える歴史の中の功績や軌跡を辿る貴重な資史料が
数多く所蔵・展示されています。




地下の入口の前には、
2014年ワールドカップブラジル大会の選手用ガラスルーフベンチを
4分割したものが新しく設置されていました。




B1フロアはJリーグコーナーやショップがあって無料で見学できます。




こちらはJリーグ杯(優勝銀皿)のレプリカだそうです。




この後はチケットを購入してB2フロアの見学で~す!!


お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その3」につづくビックリマーク