エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」目白台~水道 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」目白台~水道

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


胸突坂から目白台方面を散策しました。

新江戸川公園に立ち寄りました。




細川家下屋敷の庭園の跡地をそのまま公園にした回遊式泉水庭園です。




目白台台地が神田川に落ち込む斜面地の起伏を活かし、
変化に富んだ景観を作り出しています。




入口にある建物は、もとは細川家の学問所で「松声閣」と呼ばれていて、
大正時代の建造物です。
現在は改修工事中で、平成28年1月完成予定だそうです。




この日は町のあちらこちらで、お祭りが行われていました!!




山車を見かけたり、お囃子が聞こえたりと賑やかでした音譜




この時期は、エビちゃんもあちらこちらのお祭りに
参加させてもらっているそうですニコニコ




この後は、一気に江戸川橋まで戻ってきました。

そしてこちらで一旦解散になりました。
皆さんお疲れさまでした!!

次回もまた参加してくださいねニコニコ




残ったメンバーで、エビちゃんが教えてくれたカフェに行ってみることになり、
水道方面に向かいましたコーヒー

江戸川橋から巻石通りに入るとこちらでもお祭りでした。

神田上水は関口の大洗堰(現「江戸川公園」)から
水戸徳川家上屋敷(現「後楽園庭園」)までは、
「白堀」といって、開渠(蓋のない水路)で流れていたそうです。

神田上水の跡は埋め立てられて現在は「巻石通り」という名の
道路になっています。




巻石通りには「文京総合福祉センター」があります。

2015年4月1日にオープンした、
障害者部門、高齢者部門、子育て支援部門にまたがった
総合的な福祉施設です。

そして入口横には建設工事時に発見された
「神田上水旧白堀跡」を展示しています。




1Fの「カフェBUNBUN」(障害者就労支援事業)では
焼き立てパンや公式キャラクター「ぶんにゃん」のパンを
販売しています食パン

「ぶんにゃん」はハチみたいなハチネコみたいなにゃー
可愛いキャラクターですにひひ




そしてお目当てのカフェに到着ですビックリマーク
「suidou café」(スイドウ・カフェ)




ギャラリーを併設しています。 
ガラス戸を明けるとすぐギャラリーで
この日は素敵なアクセサリーが展示されていました。




奥は古民家風のカフェがあって、
素材にこだわった郷土料理、郷土寿司中心のランチと、
スイーツや器が楽しめます。




ここでしか味わえない「黄金糖のラスク」は
奄美大島東方の喜界島の太陽の恵みたっぷりのさとうきびから作られた
粗糖を使用しているそうです。

ラスク大好きのエビちゃんは迷わずラスクを注文していましたにひひ




ミィはレモンケーキをいただきましたニコニコ
ほんのりレモン味。
最後に美味しいスイーツに出会えて幸せですドキドキ

エビちゃんがあんまり美味しそうにラスクを食べていたので
お土産にラスクを買って帰りました。




今回はいいお天気になってよかったですグッド!

神田川に神田上水、細川家縁の建物や公園、歴史や文化にふれながら
楽しいお散歩になりました。


次回は11月21日(土)です。
文京シビックセンターに午前11時に集合です。

後楽園周辺をお散歩する予定で~すわんわん

この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!


エビちゃん文京探索員会の本
「文京区散歩ガイド」 が出来ましたニコニコ



好評発売中です!!

ご購入申込みはこちらのホームページをご覧ください!!

http://ebisawakeiko.com/profile/bunkyo-guide.html