エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」江戸川橋 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」江戸川橋

こんにちは晴れ
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ


9月12日(土)晴れ
文京探索委員会39回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


秋晴れのお散歩日和になりました晴れ

午前11時に江戸川橋駅に集合!!
嬉しいことに初参加の方もみえてたくさんの方が集まってくれました。

今回は江戸川公園を神田川沿いに散策しながら目白台まで
お散歩しましたビックリマーク




神田川沿いの桜並木はとってもきれいです桜
春にぜひお花見に来てください!!




「園内の自転車走行禁止」の立札が新設されていて安心して
歩けるようになっていました。




これは、エビちゃんが提案して実現したものですニコニコ




神田川には大きな魚がたくさんいますえっ




途中の橋の上からはっきり見えますようお座




椿山荘の庭園側の入口に到着ビックリマーク
お庭を見学しました。




広大な日本庭園にはいくつもの見所があります。
まずは七福神めぐりができます。




小さな神社もあります。
「白玉稲荷神社」
大正13年、京都の下鴨神社あった社殿を譲り受けて移築し
翌年、伏見稲荷から明神から白玉稲荷を勧請して
椿山荘の守護神としたそうです。




立派な三重塔もあります。
「圓通閣」(えんつうかく)
圓通大士は観音菩薩の異称で、圓通閣は観音堂を意味しているそうです。




椿山荘の建つこの辺りは古くから椿が自生していて、
南北朝の時代から「つばきやま」と呼ばれていたそうです。
庭園には100種1000本の椿があり、2~3月が見ごろです。




もちろんチャペルもあります!
この日はたくさんの結婚式があったみたいでしたラブラブ

この滝の裏側がトンネルになっています。




裏側はこんな感じですビックリマーク




そろそろランチの時間になりました。
プラザ3Fにある庭園が一望できる「カフェ・フェレスタ」さんに決定ニコニコ




ちょっと優雅なランチタイムナイフとフォーク
まろやかな辛さのカレーは、とっても美味しかったです合格




三重塔のバームクーヘン。
ちょっと面白いお土産を発見しましたビックリマーク




ホテルの正面側から出て、お散歩再開で~す!!




お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク