エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!文京探索委員会 本駒込~白山その3 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!文京探索委員会 本駒込~白山その3

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


六義園から午前中に歩いた本郷通りを南に戻ってやって来たのは
富士神社です。

「駒込富士神社」
本郷村の名主が天正元年(1573)、
現在の東京大学の地に駿河の富士浅間社を勧請したことにはじまり
寛永5年(1628)加賀前田家が上屋敷をその地に賜るにあたり、
浅間社を現在地に移したそうです。




江戸期の富士信仰の拠点の一つとなった神社で、
拝殿は富士山に見立てた富士塚の上にあります。

町火消の間で深く信仰されたそうで、
町火消のシンボルマークを彫った石碑が数多く飾られています。




初夢に見ると縁起が良い
「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」は、
富士神社と、江戸時代にこの周辺に鷹匠屋敷があった事、
そして駒込茄子が名産物であった事に由来するそうです。




凄く急な石段を上がります。




上から見るとこんな感じですえっ




富士山の6月下旬の山開きの時期に、
こちらの富士神社でも山開きの例大祭が行われ、
多くの露店が出て賑わうそうです。




本駒込駅まで戻って来ました。
駅のすぐそばには、駒込土物店跡があります。
さっき登場した駒込ナスが売られていた市場です。




ここからは休憩できるお店を探してぶらぶらとお散歩しました。
駒込駅から白山駅に抜ける細い通りには素敵なお店がたくさんありました。
が、この日は日曜日ということで閉まっているお店が多かったですしょぼん
あと満席で入れないお店もありましたガーン




そしてとうとう白山駅までやってきました。
そこでエビちゃんが、素敵な喫茶店があることに気づいてニコニコ
行ってみることになりました。




白山下交差点辺りにある「cafe de GRAPHT グラフティー」さん。




1986年創業の昔懐かしい喫茶店でした。
BGMはクラッシック音楽音譜
ゆっくり美味しいコーヒーがいただけるお店です。




蝶ネクタイ姿のマスターが美味しいコーヒーを淹れてくれます。




ドリンクメニュー以外にもパフェやトーストの種類も豊富で
バニラアイスたっぷりのほろ苦コーヒーゼリーもお奨めです!!
ミィはコーヒーゼリーをいただきましたにひひ




最後に素敵な喫茶店に辿り着けてよかったですグッド!
こちらで解散になりました。





梅雨時でお天気のはっきりしない中、ご参加ありがとうございました。

見ごたえのある東洋文庫の見学や、美味しいランチ、
歴史あるお寺や神社など、今回も見所満載でした!!


次回は9月12日(土)です。
江戸川橋駅に午前11時に集合です。

江戸川橋周辺をお散歩する予定で~すわんわん

この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!


エビちゃん文京探索員会の本
「文京区散歩ガイド」 が出来ましたニコニコ



好評発売中です!!

ご購入申込みはこちらのホームページをご覧ください!!

http://ebisawakeiko.com/profile/bunkyo-guide.html