エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!文京探索委員会 本駒込その1 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!文京探索委員会 本駒込その1

こんにちは晴れ
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ


7月5日(日)晴れ
文京探索委員会38回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


やっぱり梅雨時雨
シトシトジメジメなお天気になりました。

午前11時に本駒込駅正門に集合!!
ラッキーなことに時間には雨もほとんど止んでくれて
もしかしてと思って集まってくれたメンバーとお散歩を
スタートすることが出来ましたニコニコ

今回は東洋文庫をゆっくり見学して白山までお散歩しましたビックリマーク




まずは駅前でトマトに遭遇えっ
なぜここにトマトはてなマーク




この辺は明治時代「駒込吉祥寺町」と呼ばれていたそうです。
昔は駒込村の農村だったんですって!




ということでこちららが「吉祥寺」。
同じ名前の町がありますがこちらは「きっしょうじ」と読みます。
正式には「曹洞宗 諏訪山 吉祥寺」





太田道灌が江戸城築城の際井戸を掘ったところ
「吉祥増上」の刻印が出てきたため、
現在の和田倉門のあたりに「吉祥庵」を建てたのが
始まりといわれています。
江戸時代に駿河台に移り、
明暦の大火と江戸大火によって現在の駒込の地に移転したそうです。




本堂の前の狛犬の口の中には石の玉が入っています。
どうやって入れたんでしょうね!?




春には見事な枝垂れ桜桜が咲く参道に
「八百屋お七と吉三郎の比翼塚」が建てられています。

エビちゃんはいつも花祭りでこちらにおじゃましてるんですって。
本当にきれいな桜が咲く咲くそうですグッド!




吉祥寺から本郷通りを北に歩いて東洋文庫を目指します。




東洋文庫に到着ビックリマーク
まずはランチですにひひ




ここには素敵なレストランがあります。
エビちゃんが早めに予約してくれましたグッド!




「オリエント・カフェ」
東洋文庫と小岩井農場が共同でプロデュースするレストランです。




中庭の「シーボルト・ガルテン」には
小岩井農場の「一本桜」の分木が植えられています。




小岩井農場の食材を使った、東洋文庫ゆかりのメニュー
「マルコポーロセット(小岩井農場卵のふわとろオムライス)」
などがいただけます。

ミィはオムライスにしました。
本当にふわふわとろとろでめっちゃ美味しいかったですチョキ




つやつやのハンバーグ「オイレンブルグセット」も美味しそうでしたにひひ

ビーフシチュー「エカチェリーナセット」もあって、サラダ、スープ、ドリンクが付きます。




エビちゃんのカレー「文庫長セット」も食べてみたいなあニコニコ
メニューには東洋文庫ゆかりの名前が付いていて楽しいです。




ご馳走さまでした。大満足ですグッド!
午後は東洋文庫の見学です!!



お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク