エビちゃん食育隊「パン屋さんのピザパン&くるくるまきまきフルーツロールパン」を開催しました! | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん食育隊「パン屋さんのピザパン&くるくるまきまきフルーツロールパン」を開催しました!

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

5月24日はエビちゃん食育隊の「料理教室」でした。

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと文京区議会議員の「えびさわけいこ」さんが
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。



今回のテーマは「パン作り」でした食パン
茗荷谷駅近くのパン屋「キート」のご主人にご指導いただき
2種類のパンを作り方を教えていただきました。

キートさんのパン教室は4回目でいつもとっても好評で
今回もたくさんの応募をいただきました。
本当にありがとうございました。


それでは料理教室の模様をご報告させていただきますニコニコ

エビちゃんの挨拶でスタートです。
講師の先生のご紹介!
茗荷谷駅近くのパン屋「キート」のご主人小野田さんです。




まずはピザパンの具材の下準備。
ベーコン、パプリカ、ズッキーニをサイコロ切りました。
旬のズッキーニはとってもみずみずしくて美味しそうでした!
あと茹でたじゃがいもをスライスしました。




フルーツロールパンの作り方から教わりました。
伸ばしたパン生地にドライフルーツのせてくるくる巻きます。
先生は簡単そうにくるくる巻いていますが
皆さんはうまく出来るでしょうかにひひ




テーブルに戻って実習スタートビックリマーク
ドライフルーツはブルーベリー、クランベリー、オレンジピールです。




びっくりすることに皆さんとっても上手にくるくる巻いていますえっ




くるくる巻いて、4等分して断面を上にして組み合わせます。
可愛いパンが出来そうですラブラブ
しばらく発酵で~す。




続いてピザパンの作り方を教わりました。
ピザパンは生地を細長く伸ばします。




下準備した具材をのせてこちらもくるくる巻きます。
ちょっと変わったピザパンになりそうですえっ




こちらは2等分して断面を上にして組み合わせます。
具材たっぷりでボリューミーですにひひ
しばらく発酵で~す。




発酵が終わったフルーツロールパンをオーブンで焼き始めました。

その間にピザパンのソースとフルーツロールパンの
ホワイトチョコソースの作り方を教わりました。

ホワイトチョコソースの甘い香りに皆さんテンションアップアップ




発酵が終わったピザパンにさっき作ったソースをたっぷりかけて
スライスしたジャガイモ、チーズをのせてオーブンで焼きました。




じゃ~ん焼き上がりましたビックリマーク
フルーツロールパンにホワイトチョコソースをとろーりかけて2品完成ですニコニコ




エビちゃんの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」
焼き立てのパンはやっぱりとっても美味しいですグッド!

フルーツロールパンはドライフルーツのさわやかな酸味と
ホワイトチョコソースの甘味の組み合わせが絶妙でしたドキドキ

ピザパンは野菜のみずみずしさとジャガイモのほっくりしたした感じが
なんとも言えない美味しさでしたチョキ




先生お疲れ様でした!!
また美味しいパンを教えて下さいねニコニコ

お手伝いのスタッフの皆さんもありがとうございました。




最後もエビちゃんと一緒に「ご馳走さま」をして
後片付けをして終了となりました。


今回も美味しく楽しくお勉強することが出来ましたニコニコ
焼き立てパンの美味しさを味わってもらえて何よりでした。


エビちゃん食育隊次回は6月27日です。
初めての和菓子作り教室を開催しますニコニコ
小石川の御菓子司千代田さんにご指導いただきます。

詳しくは後日お知らせします!!

どうぞお楽しみに!!