エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」根津編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」根津編

こんにちは晴れ
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

3月14日のお散歩からあっという間に2ヶ月過ぎてしましましたえっ

すっかり報告が遅くなりましたが、お散歩の模様をご報告しますビックリマーク


3月14日(土)晴れ
文京探索委員会36回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


随分暖かくなって、とってもいいお天気になりました晴れ


午前11時に根津駅に集合!!

今回もたくさん集まってくれました。
いっぱい来てくれて嬉しいなあ~
エビちゃんも感激ですニコニコ

今回は根津神社と周辺の美味しいお店めぐりをしま~すビックリマーク




早速、根津神社に向かう途中で可愛い看板を発見ニコニコ
「根津金太郎飴」さん。
4月アド街でも紹介されていました。




大正3年に小石川で創業、15年前に根津に移転したそうです。
看板商品の「金太郎飴」は1本150円で1口サイズの袋詰めも販売しています。




木枠のガラスケースにアンズ、ニッキ、きな粉など沢山の飴が並ぶ昔懐かしい飴屋さんでしたキャンディー




根津神社到着ビックリマーク
いつ見ても立派な鳥居です。




本殿でお参りをしました。

権現造りの本殿、幣殿、拝殿、唐門、楼門、透塀は国の重要文化財に指定されていて、江戸の神社建築としては最大規模のだそうです。




たくさんの鳥居が並んでいて、その中を歩いていると不思議な気分になります。




約3,000株のつつじが見ごろの4~5月に「文京つつじまつり」が開催されます。
期間中は、つつじ苑の公開や、根津権現太鼓などのさまざまな催しが行われます。




ちょっと早かったです。残念しょぼん
そして、もう現在は「つつじまつり」終了しています。

では、そろそろお昼の時間ですにひひ




根津駅前通りに戻って、目指すランチのお店は釜めし屋さん。
エビちゃんのお勧めですニコニコ

人気のお店なのでやっぱり満席でした。
少し空くまで周辺を散策しました。




路地に入ると、大きな緑の看板が目に入り気になるにで、行ってみることに・・・




「あんぱちや」さん。
なかなかインパクトのある看板でしょえっ
 
洗剤や園芸用品、電池、ザルなど、幅広い商品が揃う日用雑貨店でした。
お店の方に伺うと、店名は初代の出身地岐阜県の安八郡から名付けられたそうです。




明治27年文京区林町で創業。
元は小間物屋で樋口一葉が髪飾りなどを買いに訪れたそうですよ。




そろそろ釜めし屋さんも空いたころかなっと戻ってきました。
「炭火地鶏・釜めし 松好」さんです。

代々の味を受け継いだ老舗の釜めし屋さんです。




ミィは定番の五目釜めしにしました。
お出汁のきいた炊き立て釜めしはとっても美味しかったですニコニコ




こちらはタコです。
季節限定の金目鯛や牡蠣などもあり、具沢山で旬の食材がぎゅっと詰め込まれています。




お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク