エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」湯島~上野 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」湯島~上野

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


湯島駅前のつる瀬さんで甘いものをいただいて元気になったので
上野まで少し足をのばしてみることになりました。
とはいっても湯島の隣が上野なのでそんなに遠いわけではないです。

「上野公園」に到着ですビックリマーク




不忍通り側から入ると目の前に蓮池が広がります。
夏の青々した蓮池と違って、枯れた蓮池もまた風情がありました。
池の向こうに見えるのは不忍弁天堂とです。




鴨の親子がスイスイと泳いでいましたニコニコ




上野駅側の入口にやってきました。

正式には「上野恩賜公園」。
明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に
日本で初めて公園に指定されました。
ここは江戸時代、東叡山寛永寺の境内地だったそうです。




可愛いカエルの噴水を発見ビックリマーク
おへそが付いているそうですえっ




有名な西郷隆盛像。
この像の身長は370.1cmもあるそうです。
連れている犬は「ツン」という名前なんですってしっぽフリフリ




皆さん「上野の大仏」ってご存知ですか?
ミィは初めて聞きました。
エビちゃんがとても珍しい大仏様があることを教えてくれたので
公園の奥の方までやってきました。
この上にあるみたいです。




姿を現した大仏様は想像していた姿とは違っていたので
少々驚きましたえっ

建立時は約6メートルの釈迦如来坐像だったのですが、
度重なる罹災により損壊して、
現在では大仏様のお顔のみが残っているそうです。




多くの災難を乗り越えた大仏は、「これ以上落ちない」ということから、
「合格大仏」として親しまれているそうですひらめき電球




大仏再建の願を込めて仏塔(パゴダ)も建立されています。




日が傾いてきてますます寒くなってきたので
こちらで一旦解散することになりました。




そのあとは残った方達と精養軒でお茶をすることにしましたコーヒー

「上野 精養軒」
明治5年文明開化のころ、日本のフランス料理店の
草分けとして、東京・築地で創業。
明治9年に上野公園不忍池畔の現在の地に
「上野精養軒」が誕生したそうです。




以降、鹿鳴館時代の華やかな社交場となり、
時に歴史的な会談の舞台にもなりました。
夏目漱石や森鴎外の文学作品にも登場するそうですえっ




落ち着いた雰囲気のロビーの窓からは上野公園が一望できます。
この奥にはカフェはがあります。

「カフェラン・ランドーレ」では明治のエスプリを感じる
ビーフシチューやハヤシライスが気軽に味わえます。




せっかくなのでハヤシライスを食べたいところなんですが、
ちょっと夕ご飯には早いしお腹もいっぱいなのでカフェオレで我慢しょぼん




カフェで暖まってこちらで解散となりました。

やっぱり上野といえばパンダですパンダ
最後に会うことが出来ましたニコニコ





今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

とってもいいお天気でしたがすごく寒かったです。

この日はセンター試験の1日目でした。
そんな事もあり「湯島天満宮」・「上野の大仏」など
受験生ゆかりの地をまわりました。

受験生のみんなが、風邪などひかずに全力を出し切り、
夢への第1歩をしっかりと掴んで欲しいと願いました。


次回は3月14日(土)です。
根津駅に午前11時に集合です。

根津~千駄木周辺をお散歩する予定で~すわんわん
食べ歩き楽しみですにひひ


この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!


エビちゃん文京探索員会の本
「文京区散歩ガイド」 が出来ましたニコニコ



好評発売中です!!

ご購入申込みはこちらのホームページをご覧ください!!

http://ebisawakeiko.com/profile/bunkyo-guide.html