エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」湯島 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」湯島

こんにちは晴れ
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

年が明けて早1か月、あっという間に2月ですえっ

2月はまだまだ寒い日が続きますので
体調管理をしっかりして元気に頑張りましょうニコニコ


1月17日(土)晴れ
文京探索委員会35回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク

お散歩の模様を報告しますビックリマーク


今回もとってもいいお天気になりました晴れ
が、すっごく寒かったですショック!

午前11時に湯島駅に集合!!

こんな寒い日なのにたくさん集まってくれました。
いっぱい来てくれて嬉しいなあ~
エビちゃんも感激ですニコニコ

今回は湯島天満宮に初詣に行きま~すビックリマーク
湯島駅は少々混雑していたので早速、湯島天満宮目指して出発しました。




湯島駅方面から来ると湯島天満宮に向かう石段があります。
三十三段のゆるやかな傾斜の石段坂で「女坂」といいます。




その脇には、三十八段の傾斜が大変急な「男坂」があります。
梅まつりの頃には男坂と女坂の間に白梅が咲くそうです。




女坂を上って「湯島天満宮」到着ですビックリマーク

創建は古く雄略天皇2年(458)と伝えられています。
平成7年に造営された社殿は日本古来の「木の文化」を
象徴する純木造総檜造りで樹齢250年といわれる木曽檜を
使用しているそうですえっ




菅原道真を祀るこの神社は、学問の神様として知られていて
受験シーズンは多くの合格祈願の参拝者が訪れるます。

この日もたくさんの参拝者で混雑していました。
合格祈願の絵馬でいっぱいです!!




屋台もたくさん出ていて、とっても賑わっていました音譜
合格だるまに




合格甘酒、




湯島天神 名物こうじの甘酒だそうです。




合格梅干しもありましたえっ




寒い日にはやっぱり熱い甘酒ですよねにひひ
カラダに染み渡りました。




皆さんで参拝ニコニコ




こちらは御茶ノ水方面に向かう鳥居です。
ここからお散歩再開です!!




と思いきや、すぐに不思議な看板を発見しました。

「十八割蕎麦」!?
十八割って何?って思いながら「日本そば打ち名人会」に惹かれ
ちょっと早目の昼食にすることになりました。

「日本そば打ち名人会」が運営するお蕎麦屋さんで
蕎麦鑑定士による提携栽培、自家製粉した最上級粉の
本格手打蕎麦がいただけます。




十八割蕎麦は「手打ち十割蕎麦と発芽蕎麦八割の炊込みご飯セット」の
ことだそうですひらめき電球
十八割のお蕎麦はないですよねにひひ

人気№1は合格十割蕎麦で、脳の記憶細胞の酸化を防ぎ活性化を促す
「発芽そばシリーズ」がお奨めなんですって!!

湯島天満宮の前のお店だけあって「合格十割」はすごい!!




こちらはエビちゃん注文の鴨汁蕎麦ですニコニコ
ミィも鴨汁蕎麦大好きです。




でも寒かったので温かいおそばにしました。
その名も「あったかそば」ですにひひ

十割のお蕎麦初めて食べました。
つなぎがないという事は、こういう事かと納得しましたひらめき電球




お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク