エビちゃん 文京探索委員会 千駄木~本駒込 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん 文京探索委員会 千駄木~本駒込

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


千駄木駅前の団子坂下の交差点に戻ってきました。
この交差点の東が谷中、南が根津になり、谷根千といわれています。




谷中の手前に創業明治八年の老舗「菊見せんべい総本店」があります。
菊見せんべいは、菊人形見物客のお土産として誕生したそうです。




創業当時からめずらしい四角い形をしています。
おせんべいは1枚から買うことができます。

みんなでお気に入りのおせんべいを買っていただきましたニコニコ




そろそろお昼の時間です。
そこで、ミィが前から気になっていたお店に行ってみることにしましたにひひ
千駄木駅から根津方面に不忍通りを5分位歩いたところにあります。





「千駄木 露地」
築80年の日本家屋を改装した古民家イタリアンナイフとフォーク

ミィは古民家というフレーズに惹かれていましたにひひ




格子戸をくぐって、露地を進むと玄関があります。
玄関の灯りも素敵です。

とっても人気のお店で満席でしたが、運よく1テーブルだけ空いたので
ランチをいただけることになりましたニコニコ




古材を使った入口の格子戸、
欄間のパーテーションなど古民家の良さをいかした店内は、
懐かしい雰囲気浸れます。




新鮮な旬の素材にこだわり全て自家製。
メニューはその日入った旬の食材を取入れ、
ランチ、ディナー共に日替りになるそうです。

本日のランチです。
前菜もパスタも5種類位の中から選ぶことが出来ます。




前菜もパスタもボリュームもあって、お味もバツグンでした合格
エビちゃん一緒にこれなくて残念しょぼん




ランチに大満足したところで、根津方面にお散歩再開です!




途中で曲がって根津裏門坂を通って、こちらは根津神社の裏門です。

文京区には花の五大まつりというのがあります。
根津神社では4月下旬から5月上旬につつじまつりが開催されます。




根津神社の裏門前にある日本医大の附属病院の間の道に入ってみました。
裏路地探索何か見付かりそうです。




静かな住宅街ですが、気になる階段と茂みを発見ビックリマーク




この茂みは「千駄木ふれあいの杜」という市民緑地でした。




区民が身近に自然と直接触れられるように、
平成13年10月に開設された市民緑地。
本郷台地と根津谷の間の斜面に残る崖線緑地で
貴重なものだそうです。




ドキドキしながら階段を上りま~す。




お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その3」につづくビックリマーク