エビちゃん 文京探索委員会 千石駅~千石4丁目 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん 文京探索委員会 千石駅~千石4丁目

こんにちは、
エビちゃん応援隊のミィです。

7月6日(土)晴れ
文京探索委員会27回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


今回は夏本番の晴天です晴れ
熱中症対策を万全にして、元気に出発ですニコニコ


千石駅に午前11時集合!!

千石をゆっくりお散歩するのは久しぶり。
どんな素敵なスポット、美味しいお店を発見できるのか楽しみです!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



まず立ち寄ったのは、エビちゃん情報でお相撲部屋があることなので、
行ってみました。
「伊勢ノ海部屋」千石駅のすぐ近くです。

ところが・・・ガーン
なんと夏場所で名古屋に遠征していて、どなたもいらっしゃいませんでした。
残念しょぼん

伊勢ノ海部屋は、柏戸など多くの力士を育てた約250年も続く名門部屋です。
朝7時半から11時頃まで力士さんの稽古を見学することもできるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



気を取り直してお散歩再開です。
再開してすぐこんな気になるお店を見つけてしまいましたにひひ

「喜三郎農場」さん
エビちゃんが、食育についてずっと取り組んでいるので
素材にこだわったこのお店が、ずっと気になっていたなんですって。

ちょっと早いですが、お昼にしますニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こだわりの卵と甲州地鶏をメイン食材に使った料理が堪能できます。
おすすめは「甲州地鶏のゆうやけ親子丼」。
八ヶ岳山麓の肥沃な大地で育った健康な地鶏と、
黄身が夕焼けがかった濃厚な「ゆうやけ卵」を使用しているそうです。
店頭には、数種類のこだわり卵が並んでいます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「卵かけご飯御膳」は数種類のこだわり卵が食べ放題でお得です。
こちらはミィが注文した「卵かけごはん」。
卵食べ放題ではありませんが、お好みの卵を選ぶことが出来ます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ミィが選んだのは「ゆうやけ卵」。
ビタミンEが普通の卵の20倍も含まれているんですってえっ
とっても濃厚なお味で、卵かけごはんにピッタリでした!!
なんでこんなに卵かけごはんは美味しいのかなグッド!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



丼ものも充実しています。
こちらは富士桜ポークを使った豚丼。
いい焼き色が付いてとっても美味しそうでした。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



そしてミィはデザートも注文してしまいました。
「こだわり卵の濃厚なめらかプリン」
名前の通り濃厚でなめらか、超美味しかったですニコニコ
こちらもゆうやけ卵を使用しているそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



早々とお腹もいっぱいになって、巣鴨方面に向かってお散歩再開です。
一歩中に入ると、千石は閑静な住宅街です。
今日は暑いせいか、あまり人が歩いていません。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



住宅街から「千石本通り」商店街へ。
「ふくろう」がマスコットのようで、あちらこちらで「ふくろう」を見かけます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



暑くて限界・・・と思っていたところにお店を発見、アイスが売ってる~ビックリマーク
みんなで、アイスを購入。
汗をかきかき食べるアイスは最高ですねグッド!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



千石と巣鴨の境目のあたりに「巣鴨大鳥神社」がありました。
正式には「稲荷神社 巣鴨大鳥神社 子育稲荷」と言うそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



貞享5年巣鴨村新左衛門なる者の勧請により巣鴨稲荷社として創祀、
嘉永2年子育稲荷大明神と改称したそうです。
元治元年より酉の市が立ち、現在に続き、
11月の酉の市開催日には多くの参詣客で賑わうそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「最近は、パワースポットとして注目を集めてるんだよ」とエビちゃんが教えてくれました。
小ネタに詳しいですね。エビちゃん(笑)
昨年は、雑誌にも取り上げられ参拝客が増えたそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



神社のすぐ近くでこんな風景を発見ビックリマーク
昭和にタイムスリップしてしまったような懐かしい風景です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その2」につづくビックリマーク