エビちゃん 文京探索委員会 東洋大学~白山1丁目 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん 文京探索委員会 東洋大学~白山1丁目

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


東洋大学は、白山キャンパスの中をお散歩中です。

キャンパス内の学食は一般の方も利用可能ということなので、
ランチをこちらでいただくことにしました。
学食のある地下に向かって、エスカレーターを下ります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



途中の廊下には「東洋大学のあゆみ」が掲示されています。
長い年表ですね!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



学食の入口を発見ビックリマーク
色々なお店がありそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



すごい広さですえっ
こちらの学食はキャンパス内で1番広い学食らしいのですが、
あと5か所あるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



学食内は、サービスエリアのようなフードコートになっていて、
カレーにパスタ、洋食、和食などたっくさんのお店が並んでいます。
ほとんどのお料理が500~600円で食べられますえっ

こちらはカレー屋さん。
独特のいい香りがしてきます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらは洋食屋さん。
オムライスが魅力的ですにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



みんなそれぞれ好きなお店でお料理を注文して集合しましたニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらはあやぺさんが注文したカレーセット。
なんと本格的なナンが付いていますえっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



そしてこちらはミィが注文したオムライスセット。
嬉しいことにソースが選べる上、ハーフ&ハーフにもしてもらえるのですグッド!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



みんなで楽しく食事をしていると、エビちゃん登場ですビックリマーク
ランチに間に合ってよかったニコニコ
こんなに美味しくて、お得なランチを食べそびれるとショックですもんね。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらはエビちゃん注文の石焼ビビンバ。
エビちゃんチョイスが渋いですにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんが、
「文京区と東洋大学は『相互協力協定』を結んでいて、
人材育成や地域振興などで協力し合っているんだよ!!。」と説明をしてくれました。
エビちゃんは、区内の大学は文京区の資源だから
どんどん協力し合って、さまざまな事を行っていきたいと思っているんだって。
いろんな事を進めているんだね。エビちゃんますます頑張って!!


美味してボリュームたっぷりのランチをいただいて、
お腹いっぱいになったところで、お散歩再開です!!

東洋大学の正門から、旧白山通りに出ました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



通り沿いにかわいいケーキ屋さんを発見ビックリマーク
「パティスリーシモン・白山」さんです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



店内は可愛いケーキケーキや焼き菓子でいっぱいですラブラブ
シェフのこだわりは、厳選した材料を使い、
旬の素材の味と香りを生かした、食べやすいお菓子を
1つ1つ心を込めて手作りすることだそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子もたくさんの種類があって
どれも美味しそうです。
エビちゃんが何種類も買ってましたよ!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



もうすぐ母の日ということで、カーネーションなどのお花が
一緒にラッピングされた、かわいいスイーツセットが並んでいました。
見ているだけでも楽しくなりますニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



そしてこちらのお店には
森鴎外生誕150年記念事業「文の京ゆかりの文人銘菓」に認定された
「エリス」が販売されていましたグッド!
このお菓子は、舞姫のモデルになったエリスをイメージして作ったそうです。
ミィはお土産にお買い上げ!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



森鴎外ゆかりのお菓子が出てきたところで、
お散歩後半は森鴎外ゆかりの所を少し廻ってみます!!


お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京探索委員会「その3」につづくビックリマーク