エビちゃん文京区探索委員会 目白台~音羽編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索委員会 目白台~音羽編

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク


和敬塾を目白通り側の門から出てお散歩再開です。
音羽方面に少し歩くと素敵な雑貨屋さんを発見!!

「FROM USA」さん 
アメリカで直接買い付けしたコットン「生地」と
アメリカンビンテージの「雑貨」を販売するお店です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



豊富な柄と色々なサイズにカットされたコットンが
お店の棚いっぱいに並べられています。

女性陣は生地探しに夢中ですラブラブ
本当にたくさんの種類があるので、
自分の好みや欲しいサイズをいうと、お店の方が一緒に探してくれます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



専用のミシンでふちをかがってもらえるので(有料です)、
バンダナやミニハンカチが作れます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんもお気に入りの生地を見つけ、
ハンカチに加工してもらうことにしたんですってニコニコ

もちろん黄色のひまわりヒマワリ模様です!!
かわいいハンカチが出来上がりそうですねラブラブ

なぜ「黄色いひまわり」かと言うと
エビちゃんの後援会の名前が「ひまわり会」なのです。

ひまわり会の名称の由来は、
エビちゃんのイメージカラーが「黄色」という事と、
エビちゃんの誕生日が7月と言う事から「夏の花ヒマワリ」ということで
「ひまわり会ヒマワリ」と名づけられました。

※ほらっ、エビちゃん今日の黄色のコートでしょう 
$エビちゃんと一緒に文京区日記



音羽方面に歩くと大きな教会があります。
以前もおじゃました「東京カテドラル聖マリア大聖堂」です。

カトリック関口教会の教会堂でカトリック東京大司教区の
司教座聖堂(カテドラル)です。
大聖堂は上から(空から)見ると十字架になっています。

中に入るとパイプオルガンの演奏が聞こえてきました音譜
教会用のオルガンとしては日本最大のものだそうです。
この日はたまたま演奏の練習をしていて、生で聞くことができて、
超ラッキーでしたニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ここ関口は本格フランスパン誕生の地です。
「関口フランスパン」は
明治21年6月に小石川関口教会(現カトリック関口教会)の製パン部として誕生したそうです。

そんな「関口フランスパン」のカフェでティータイムですコーヒー

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらのカフェは、サンドウィッチやスープなどのカフェメニューも
ありますが、焼き立てパンを買ってカフェで食べることも出来ます。

エビちゃんと、ミィはカフェオレとお店で販売している
「目白坂ラスク」をいただきました。
ラスクは、エビちゃんの大好物なんですよ。

お店の前の坂「目白坂」の名前の付いたラスクは、
最高級カルピスバターを使用しているそうですニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ホッと一息ついたところでお散歩再開です。

音羽通りに出ました。
護国寺から江戸川橋まで約1.2キロの真っすぐな道が、
通称「音羽通り」です。

この音羽通りの真ん中あたりに、
音羽御殿と呼ばれている「鳩山会館」があります。
鳩山開館を訪れましたが、なんと1月・2月の2か月間は
“休館”との事で、この日は見学できませんでしたガーン
残念しょぼん

2か月もお休みなんて、まったく働く気があるのでしょうかにひひパンチ!


$エビちゃんと一緒に文京区日記



せっかく来たのだから、建物の外観だけ見てくることにしました。
敷地内こんな急な坂があるんです!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



バラ園のあるイギリス風の外観で、
ハトをモチーフとするステンドグラスやオブジェがたくさんあります。
バラの咲くころには、まさか開いてますよね。(ちょっと嫌味)

$エビちゃんと一緒に文京区日記



音羽通りには、講談社もあります。
最後は、音羽通りのつきあたら「護国寺」さんへGO!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんが、いつも大変お世話になっている護国寺さんに到着です。

正式には真言宗豊山派 大本山「護国寺」です。
天和元年(1681)五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより
創建した祈願寺です。
如意輪観音を本尊としています。
後には将軍家の武運長久を祈る祈願寺となりました。
「本堂」・「月光殿」は、国の重要文化財に指定されています。
江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



本堂でお参りをしてきました。
ちょっと遅めの初詣ですね。

もうすぐ節分の豆まきの季節ですからにひひ
実はエビちゃんもここ護国寺さんで2月3日に節分の豆まきを
するんですよニコニコ
そして、2月13日には、エビちゃんの新年会も護国寺さんで行うのです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



最後に護国寺さんの前にある「甲月堂」さんに立ち寄りました。

「甲月堂」さんは明治20年創業の和菓子店です。
小豆から丁寧に手作りして、
四季折々の和菓子を職人の手で製造しているそうです。
店舗内には甘味処もあり、まめ缶や和菓子セットがいただけます。
月光殿最中は
大本山護国寺境内にある重要文化財「月光殿」にちなんだ銘菓です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



またまた、エビちゃんと ミィは同じものを注文してしまいました。
こちらの豆かんです。
さっぱりしていてお豆が少ししょっぱくて黒蜜が甘くて
絶妙なおいしさですグッド!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今回はここで終了ベル


積もった雪が残る寒い日でしたが、
スッキリ晴れて楽しいお散歩になりました音譜

芭蕉庵、感動しましたグッド!

甲月堂さんの豆かん おしかったぁチョキ



次回は3月16日11時に茗荷谷駅集合です。

茗荷谷~戦国辺りをお散歩する予定で~すわんわん


この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!