エビちゃん文京区探索隊 サッカーミュージアム~湯島一丁目編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 サッカーミュージアム~湯島一丁目編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん


サッカーミュージアムを出て、サッカー通りを本郷通りに戻ります。
文京区には多くの坂道があります。
このサッカー通りは、「傘谷坂」という坂道です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「傘谷坂」。
昔、傘つくりの職人が多く住んでいたことから名付けられたそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



本郷通りに戻ってお茶の水小川軒にやって来ました。
今日のランチはここに決定!!

洋食の老舗「小川軒」さんです。
あのレーズンウィッチで有名なお店です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



小川軒さんは5月にエビちゃん(えびさわけいこ)の後援会
「ひまわり会」の皆さんと
「区政報告会&東京都水道博物館歴史館・本郷水道公苑バラ園見学」
の際におじゃましてハンバーグランチをいただきました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今日のランチは、ハヤシライスとカレーライスからのチョイスでした。
セットのサラダです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



明治38年、東京汐留に西洋料理「小川軒」が開店して以来、
3代にわたり創業者から伝えられた精神を守りながら「舶来洋食の味」を
絶えずその時代にあった形に変革しながら今日に至ったデミグラスソース
だそうです。

ミィはやっぱり洋食屋さんなのでデミソースのハヤシライスをチョイスニコニコ

5月にいただいたデミソースのハンバーグがとってもおいしかったのですが、
ハヤシライスもやっぱりソースにとってもコクがあってめちゃめちゃ
おいしかったです

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんは、カレー気分なのかなにひひ
カレーもおいしそうだなあ・・・

$エビちゃんと一緒に文京区日記



あの有名なレーズンウィッチをデザート代わりにいただきました。
レーズンがたっぷり入っていてこちらも超おいしかったですラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらはミィがお土産に買った「あいなん柑のコンフィチュール」。
めずらしい名前にひかれて買ってしまいましたにひひ
甘酸っぱくてほろ苦くって大人の味のマーマレードでした。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



お店の前で記念撮影カメラ
お店の方にとっても親切にしていただいて、カメラのシャッターまで
押してくれました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



お腹もいっぱいになったところでお散歩再開です。
湯島一丁目の交差点を北方面に曲がって蔵前通りへ。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「おりがみ会館」にやってきました。

以前にも文京探索委員会でおじゃましていますが、
初めての方が多かったので寄ってみることにしました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



創業安政5年(1859年)おりがみ発祥の地だそうです。
手染め和紙工房もあり、和紙や千代紙も販売しています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ウインドウには「重陽の節句」ということで菊花の作品が展示されています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



日本人形や世界の民族衣装の人形や写真のようなおいしそうな秋の味覚など
館内には色々なおりがみ作品が展示されています。

おりがみ教室も開催しているそうです。
前回はおり神さまと呼ばれる館長さんが、おりがみを教えてくれて、
とっても楽しかったのを覚えていますニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



手染め和紙工房も見学することが出来ます。
染め方は、白い紙に刷毛で塗ったり、染料の中につけたりと、
色々な方法があるみたいです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



始めてみる染物工房に、エビちゃんも興味津々でした目

$エビちゃんと一緒に文京区日記



染めた和紙は天井に吊るして乾かします。
ひとつひとつ手作業で、手間をかけて作っているのがよく分かりました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



おりがみ発祥の地だなんて、驚きますよね!!
文京区にはたくさんの人に紹介したい素敵なものが、
たくさんありますね。

だから、エビちゃん(えびさわけいこ)は、
行政が観光にもっと力を入れてくれ欲しいと再三要望しているのですよ。
頑張ってねエビちゃん。




お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京区探索隊「その3」につづくビックリマーク