エビちゃん文京区探索隊 本郷三丁目駅~サッカーミュージアム編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 本郷三丁目駅~サッカーミュージアム編

こんにちは、
エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

9月8日(土)晴れ
文京探索委員会22回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

「文京探索委員会」は、エビちゃん(えびさわけいこ)が、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動ですビックリマーク


9月だというのに今だ真夏の暑さが続いております。

でもやっぱり晴れると嬉しいお散歩日和ですニコニコ

今回はオリンピックでも目覚しい活躍だった「なでしこジャパン」の2012年
ワールドカップの優勝トロフィが展示されている「サッカーミュージアム」を
目指して出発で~すベル


午前11時本郷三丁目駅に集合。
今回は本郷三丁目~湯島周辺をお散歩します音譜

神戸からの参加もあって9名集まりました。
そしてべビーカーに乗ったかわいいゲスト女の子も参加です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



本郷通りをお茶の水方面へ。
サッカーミュージアムを目指して歩きます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



サッカーミュージアムの前の通りは
「サッカー通り(フットボールアヴェニュー)」
という名前が付いています。

エビちゃんに教えてもらいました!!さすが文京区について詳しいね(笑)

$エビちゃんと一緒に文京区日記



10分ほどで「日本サッカーミュージアム」に到着ビックリマーク
日本サッカーの歴史や功績を称える資料や、品々が展示されています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



日本代表マスコット「八咫烏(やたがらす)」のパネル前で記念撮影カメラ

ボールを押さえている三本足の烏は、中国の古典にある三足烏と
呼ばれるもので、日の神=太陽をシンボル化したものだそうです。
日本では、神武天皇御東征のとき、八咫烏(やたがらす)が天皇の軍隊を
道案内をしたということもあり、烏には親しみがあったそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



B1入口から入るとここは無料フロアで、Jリーグのユニフォームなどや
「日本サッカーの殿堂」が展示されています。

「日本サッカーの殿堂」は日本サッカーの発展に大きく貢献方々を称えています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



B2は有料フロアで2002ワールドカップの資料やなでしこジャパンの
2012年ワールドカップの優勝トロフィが展示されています。

リアルな映像を楽しめる3Dシアターもあります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



サッカーミュージアムは、2002FIFAワールドカップの熱狂や感動と、
日本サッカーの歴史を次世代の人々に継承し、サッカー文化を
普及させるため設立されたそうです。
2002年は日韓ワールドカップが開催されましたね。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



このボードの前で選手がよくインタビューされていますね!!
エビちゃんも、ヒーローインタビュー気分ですにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



いよいよ「なでしこジャパン」のゾーンにやって来ました。
ロッカールームになっていて、昨年のワールドカップで着用したユニホームなど
たくさんの資料が展示されています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらは澤選手のスパイクです。
間近で見れて超感激です!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ワールドカップ決勝戦のペナントとゴールドメダルですえっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



その奥は、メキシコオリンピックの銅メダルや、サインボールなど
ヒストリアアーカイブのゾーンになっています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



すごく貴重なサインボールだなあ~
ボールは今のと比べるとずんぶん変わってます。
時代を感じますね!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



次のゾーンはトロフィルーム。

おぉ~感動ニコニコ
2012年ワールドカップの「なでしこジャパン」の優勝トロフィです!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



みんなで記念撮影カメラ
トロフィの下のタテは何と「国民栄誉賞」のタテです!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらはレプリカ。
エビちゃん、すごく楽しそうにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



最後に1Fへ。
1Fは無料フロアで、情報コーナーやヴァーチャルスタジアムがあります。
B1から入って、1Fから出たのですが、1Fが入口のようです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



たくさんの貴重な資料や写真や映像が展示されていて見所満載の
ミュージアムです。
実物のトロフィやユニホームが見れて感動しましたニコニコ


そろそろお昼の時間ですにひひ

お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京区探索隊「その2」につづくビックリマーク