エビちゃん文京区探索隊 小日向3丁目編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 小日向3丁目編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん


拓殖大に到着です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



拓殖大学は1900年に台湾協会学校として開学されたそうです。

歴史を感じる立派な校舎です。
外観は昔の面影を残しつつ、中は新しく改築されています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



拓殖大学の前身台湾協会学校の創立者で、
初代校長をつとめた公爵桂太郎先生の銅像です。
歴代総長の中には、元内閣総理大臣の「中曽根康弘」12代総長もみえます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



この大きな丸い花壇は何??
と思って近くにいた職員の方に聞いてみました。

なんと以前は、「噴水」だったそうです。
なるほど!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



とっても親切な方で、大学の歴史や、建物の改築について、
詳しく教えていただきました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



キャンパス内を通り抜けられると思ったらまさに工事中。
さっきの道を戻ります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



茗荷坂に戻ってこの石段を登ります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



この石段の上には「深光寺」というお寺があります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



墓地内には、区指定文化財の南総里見八犬伝の作者「滝沢馬琴」
のお墓もあるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



小石川七福神の一の恵比寿天が祀られています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



さっき通り抜けられるはずだった拓殖大の東門の横に
茗荷谷の名前の由来になった「茗荷畑」があります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



まだ茗荷はなってないみたいです。
残念しょぼん

$エビちゃんと一緒に文京区日記



拓殖大の斜め前にある喫茶「扉」さんで最後の休憩。
コーヒータイムですコーヒー

ここのお店もエビちゃんも、ミィもお世話になっています。
「12時間マラソン」のポスター見えますか?
今年もやりますよ!!
ポスターも貼らせてもらってます。

詳しくはこちらを見てね↓↓↓
http://npo-koishikawa.org/#

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんはレモンスカッシュで気分爽快ニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ミィはカフェ・ラテでまったり・・・
カフェ・ラテとカフェ・オレ一緒かと思っていたら、
淹れ方が違うんですってえっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



手作りケーキもおいしいですラブラブ
お土産に買って帰りました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



最後にゆっくりさせていただきました。
マスターありがとうございました。
また来ます!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今回はいいお天気に恵まれ楽しい1日でした音譜

B-ぐる乗車体験も楽しかったですえっ

看板にひかれて立ち寄った海鮮ランチ、ボリュームもあって
とってもおいしかったですグッド!


次回は7月です。

根津~弥生辺りをお散歩する予定で~すわんわん

是非、弥生美術館に行ってみたいと思っています。


この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!