エビちゃん文京区探索隊 関口1丁目~椿山荘編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 関口1丁目~椿山荘編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

地蔵通り商店街を東に抜けてぐるっと回って、江戸川公園方面に向かいま~す。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



地蔵通り商店街からすぐのところでかわいい看板を発見ビックリマーク
農業生産法人直営販売所「らぱん」さん。
らぱんはフランス語でうざぎウサギ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



たくさんの新鮮な野菜が並んでいます。
お値段もお手頃!
他にも手作り餃子やコロッケも販売してるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今日のおすすめは真っ赤なトマトかな!?
トマトを買った人がおすそ分けしてくれました。
お散歩しながらいただいちゃいましたにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



江戸川橋の高架下まで来ました。
19名なので長い列になってます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



江戸川橋ですが、ここは神田川。
かぐや姫の「神田川」が浮かんできてしまいますが、やはり年がばれますねシラー
緑の風景も素敵ですが、さくらの季節も見事です。
川の中には大きな鯉が泳いでいますよ!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



江戸川公園到着ビックリマーク
神田川沿いに広がる東西に細長い公園です。
春には川に沿ってソメイヨシノが続きます。
石の広場や、西洋風の山小屋を模した時計搭のあるあづまや、藤棚のあるテラスなどがあります。
テラスの先には石組みの池があり、神田上水取り入れ口に使用されていた大洗堰を復原しています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



緑が多くて本当に気持ちいい公園です。
まさにお散歩日和。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



すごい滑り台を発見ビックリマーク
キタちゃん大喜びでダッシュ走る人
急勾配で結構なスリルとスピードが味わえるそうですチョキ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



公園を抜けて、今度は椿山荘のお庭を散策しま~す。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



椿山荘の周辺(東京都西北部目白台)は、南北朝のころから椿が自生する景勝の地で「つばきやま」と呼ばれていました。山縣有朋が明治11年に私財を投じて「つばきやま」を購入し「椿山荘」と命名しました。大正7年には、財界で主導的地位を占めていた藤田組の二代目当主「藤田平太郎男爵」が、名園をありのまま残したいと言う山縣有朋の意志を受け継いだそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



椿山荘で七福神めぐりが出来るんですよひらめき電球
こちらは布袋さま。
招福除災の神、特に家内円満、交際円滑をもたらせてくれます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



最近きれいになった三重の塔。
この塔は広島県加茂郡入野の山上伽藍、篁山竹林寺に在ったものですが、長い間修理の手が行き届かず、上層部が大破したまま放置されていました。大正十四年(1925)、藤田平太郎がこれを譲り受け、解体し、椿山荘に移築したそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



またまた見つけました、福禄寿さま。
招福除災の神特に幸せとゆとりのある生活に必要な収入をかなえてくれ、長寿をもたらせてくださる神様でもあり老後の充実した生活をかなえてくださる守護神です。
ミィは他に「寿老人」さま「弁財天」さま「毘沙門天」さまを見つけました。
残念なことに「大黒天」さまと「恵比寿神」さまは見つけられませんでした。
また探しに来たいです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



大きな滝が流れていて、マイナスイオンがいっぱいで気持ちいいですニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちら滝の裏側ですえっ
水しぶきがとってもきれいです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ホテル館内をすり抜けて入口へ。
次は目白台方面に向かいま~す。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ

エビちゃん文京区探索隊「その3」につづくビックリマーク