エビちゃん文京区探索隊 江戸川橋~地蔵通り商店街編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 江戸川橋~地蔵通り商店街編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

6月4日(土) 晴れ

文京探索隊15回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

今回はひさびさびっくりの総勢19名です。

今年は早々と梅雨入り雨してお天気が心配でしたが、何と何と快晴晴れ

やっぱりエビちゃんは晴女ですにひひ

お天気に恵まれて、今回もお散歩にピッタリの日ですグッド!

どんな発見があるかウキウキしながら、元気に楽しく出発で~すベル


午前11時江戸川橋駅に集合。
今回はまず地蔵通り商店街方面をお散歩しま~す。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



地蔵通り商店街の入口にある「子育地蔵尊」の前で集合写真をパチリカメラ
前を通る多くの方が手を合わせていかれます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



地蔵通り商店街といえば巣鴨が有名ですが、ここ江戸川橋も多くのお店が軒を並べる、とっても賑わった商店街です!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



歩き始めてすぐ、芳ばしい香りに引かれお店の中へ。
手焼き煎餅の「喜作」さんです。
わざとこわした煎餅「わざとこわし割煎」で有名。
たくさんの種類のお煎餅の他に、和菓子もあります。
生ドラがおいしそうでしたラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃん焼きたて煎餅を早速購入。
やっぱり焼きたてが1番だよねニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「わざとこわし割煎」は、備長炭で焼いた煎餅を1枚1枚手で割り、さらに遠火でじっくり焼き上げるそうです。
創業65年になるのですが、ここのお店以外は出店しておらず、手焼きを貫き確かな味を守り続けているそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



長い長い舗道が続きます。
昔ながらのパン屋さんやおもちゃ屋さん、おしゃれなカフェやお惣菜屋さん、色んなお店がたくさんあります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



前回おじゃました、たい焼きの「浪花屋」さん。
皮がパリパリあんこがスッキリしてとってもおいしいですラブラブ
今回はもうすぐお昼なのでちょっと我慢しょぼん

$エビちゃんと一緒に文京区日記



おいしそうなランチの看板と、きれいなつつじの盆栽にひかれて、本日の昼食はここに決定!
後で伺ったのですが、盆栽はここのご主人が栽培されているそうです。
盆栽教室も開いているそうですよ。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



「玉露園喫茶店」さん。
あの朱色缶のこんぶ茶で有名な玉露園の喫茶店です!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ミィのテーブルは、さやかちゃんとキタちゃんとヒロポンの4人。
さやかちゃんはランチのカツカレー。
このボリュームでサラダとドリンク付きで何と800円えっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記


キタちゃんとヒロポンとミィはピラフセット。
ランチ以外のメニューも色々あります。
カレーピラフ、夏っぽくっておいしそうだねにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



玉露園さんは「こんぶ茶」と「グリーンティー」が有名ですが、どちらもここ玉露園さんが最初だそうです。
歴史は
大正5年に亀戸に茶舗「静岡園」を開店
創業者は藤田馬三氏(こんぶ茶誕生の立役者)
大正7年「こんぶ茶」販売。こんぶ茶はインスタント飲料の元祖
昭和5年神田にて商号を『玉露園』に。
「宇治グリーンティー」販売(のちの玉露園グリーンティー)
昭和31年 文京区に本社ビル完成

こんぶ茶90年も前からあったのですねひらめき電球

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ドリンクはおすすめのグリーンティーにしました。
ちょっとにが甘くて、夏にピッタリですグッド!
ミィもお土産にグリーンティー買っちゃいました。
ランチもおいしかったです。ごちそうさまでした。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



そろそろお散歩再開。
あじさいのきれいな季節になりましたねあじさい

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ちょっと変わった、かわいいあじさいを発見ビックリマーク
紫のバラのようですねラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記


お散歩まだまだ続きま~すしっぽフリフリ
エビちゃん文京区探索隊「その2」につづくビックリマーク