エビちゃん文京区探索隊 東大編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 東大編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん


歩道橋を渡って、工学部へ。
学校内に歩道橋があるなんて、やっぱり東大は広いですね!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



航空宇宙工学科。
最近「はやぶさ」が話題になりましたよね。
宇宙の事がもっとたくさん解明されるのが待ち遠しいです

$エビちゃんと一緒に文京区日記



日本初の人工衛星「おおすみ」のレプリカ。
1970年2月に鹿児島宇宙空間観測所から打ち上げられたそうです。
名前は打ち上げ基地のある大隈半島から付けられました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



大きくそびえ立つのは、安田講堂です。
安田財閥の創始者、安田善次郎が匿名の寄付により建設されましたが、大磯の別邸で暗殺されたことを偲んで一般に安田講堂と呼ばれるようになったそうです。

昭和43年の東大紛争を思い浮かべますよね。
その後大講堂は荒廃状態のまま閉鎖されていましたが、旧安田財閥ゆかりの企業の寄付もあり昭和63年から平成6年に改修工事が行われ再度供用されているそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



イチョウの木をバックにきめているこの像は、「ジョサイア・コンドル」の像です。
明治19年に来日して、政府関連の建物の設計を手がけ、また工部大学校(現・東京大学工学部建築学科)の教授として創生期の日本人建築家を育成し、明治以後の日本建築界の基礎を築いたそうです。
旧岩崎邸を設計した超有名な建築家です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ガラッと雰囲気が変わって「三四郎池」です。
学校の中とは思えませんよね。自然がいっぱいです。
鯉がたくさん泳いでました。
エビちゃん池に落ちないでねにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



池の形が「心」という字をかたどっていて正式名は「育徳園心字池」です。
夏目漱石の小説「三四郎」以来「三四郎池」の名で親しまれています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



この建物は医学部教育研究棟です。
13階にイタリアンレストランがあります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



レストランの入口前にあるフリースペースです。
眺めも、日当たりも最高です!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらのレストランでランチです!
イタリアンレストラン「ポカぺリカーノ」
お得なランチがありますよ。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



天井が高くていい雰囲気です。
お客さんでいっぱいです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



さすが13階!見晴らしバツグン!
スカイツリーが目の前にくっきり見えますグッド!
夜景もきれいだろうな夜の街

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ミィの注文したパスタランチです。
大盛りも追加料金無なんですってえっ
こちらは普通盛り。でもボリューム満天です。
クリーミィトマトソースで、とってもおいしかったですドキドキ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ランチにはコーヒー付きです。
ミィはデザートも頼んじゃいましたにひひ
デザートもお手ごろ価格ですよ!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



居心地よくってすっかり長居をしてしまいました。
そろそろお散歩再開です。

エビちゃん文京区探索隊「その3」につづくビックリマーク