エビちゃん文京区探索隊 白山~東大農学部編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 白山~東大農学部編

12月18日(土) 晴れ

文京探索隊12回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

なんと今回もびっくり。またまた始まって以来の大人数ですえっ

参加メンバーは、エビちゃん、ユウちゃん、キタちゃん、ヒロポン、グリオさん、そして私ミィ、初参加の3名を含む、なんとなんと18人です。

どんな1日になるのか楽しみです。

午前11時白山駅で待ち合わせしました。

暖かな冬晴れに恵まれて、お散歩にピッタリの日ですグッド!

今日はどんな発見があるかウキウキしながら、元気に楽しく出発で~すベル


午前11時白山駅集合。
本当にいいお天気です晴れ
ちまたで、エビちゃんは晴れ女と言われています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



まずは「八百屋お七のお墓」にやって来ました。
八百屋お七は、井原西鶴の好色五人女の書かれ有名なお話です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



八百屋の娘お七は、恋仲の円乗寺の小姓佐平衛に会いたいために、放火し捕らえられ火あぶりの刑になりました。
なんと16歳という若さにびっくりですえっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



奥には地蔵尊が祀られ、円乗寺の本堂があります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



白山下から、浄心寺坂を歩きます。
文京区って本当に坂が多いですよね。
100以上あるそうですよ。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



近くに浄心寺があることから、「浄心寺坂」と呼ばれているそうです。
また坂下にお七のお墓があることから「於七坂」ともいわれるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



旧白山通りに出ました。
ここには「自転車専用道路」が作られています。

「自転車専用道路」はエビちゃんが、議会で提案して実現したもののひとつです。
歩道を自転車が通ると、歩いている人は怖い思いをすることが多いですよね。
こんな道路がもっと増えると、「人」も「自転車」も「自動車」も安心して通行することができますよねニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



この通りには、建物の古い作りを生かした素敵なお店が、あちこちにありました。
こちらは蔵のような作りのイタリアンレストランナイフとフォークです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



こちらは和風の暖簾が素敵なカフェ・ギャラリーです。
お店には和風の小物が並べられていて、奥にカウンターのカフェコーヒーがありました。
次回は是非寄ってみたいお店です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ここは「本郷高等小学校跡」。
明治43年に市内で初めて木造3階建の校舎が建てられたそうです。
現在の文京区立第六中学校ですが、こちらも只今建替え工事中でした。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



本郷通りまでやって来ました。

本郷通りと旧白山通りがぶつかるところで「本郷追分」と呼ばれています。
江戸時代「追分一里塚」があったそうです。
一里塚とは、江戸時代の標識のようなもので、日本橋を起点にして街道筋に一里(約4km)ごとに建てられた塚のことです。
ここの一里塚跡は中山道の最初の一里塚で18世紀中ごろまで榎が植えられていたそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



カレーパンの文字にひかれ早速入ってみることに。
ラッキーなことに揚げたてカレーパンを買うことが出来ましたグッド!
エビちゃんはあんドーナッツをゲット!
やっぱり甘いものに目がないねにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



広い広い東大の中をお散歩することにしました。
農正門はから入ります。もちろん農学部です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



さっき買ったパンを味わいながら、しばし小休憩。
ユウちゃんは何パンにしたのかな?
エビちゃんはあんドーナッツを頬張ってましたよラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃん文京区探索隊「その2」につづくビックリマーク