エビちゃん食育隊 「みんなで楽しむミニパーティ」を開催しました!! | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん食育隊 「みんなで楽しむミニパーティ」を開催しました!!

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。
11月14日に開催された食育料理教室「みんなで楽しむミニパーティ」の
お手伝いに行ってきました。

もうすぐ12月ですね。
年末は、色んな仲間でパーティクラッカーを開く機会も多くなりますね。

そんなパーティにぴったりのメニューでした。
ちょっとしたアイデアで、
いつもの料理がパーティ料理に変身しちゃいます。
ローストチキンとポテトサラダツリークリスマスツリー
ハートドキドキのホットケーキと新米おにぎりおにぎりの4品を作りました。

今回もソーシャルエナジー株式会社「美味しい社会貢献プロジェクト」様の
ご協力で、福祉作業所で作られた「授産品」を使わせて頂きました。
今年収穫したばかりの「新米」です。

炊き上がってから、古米と食べ比べをしました。
みんな違いが分かるかお楽しみにニコニコ


今回の材料で~す。
大量のお肉にびっりですえっ

$エビちゃんと一緒に文京区日記


いよいよ始まりました。
エビちゃんから皆さんに、挨拶とお願いがありました。
「手洗いをきちんとしましょう!!」
インフルエンザやノロウイルスにかかったら大変ですから、
手をきれいに洗わないとね!!

先生の紹介。
いつもご指導していただいている、水本先生です。
今回もよろしくお願いします!

$エビちゃんと一緒に文京区日記


先生の説明が始まりました。
いつも皆さん真剣にお話を聞いてくれます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


まずはチキンに下味を付けてしばらく置いておきます。
ジャガイモ、ブロッコリーなどサラダの材料から調理開始です。
やっぱりお料理は、段取りが大切です。
時間のかかるものや、冷ます時間が必要なもの先に調理します。
何品も作るときは、順番をしっかり考えて、
時間を有効に使いましょう音譜

$エビちゃんと一緒に文京区日記


下味の付いたチキンを焼いていきます。
大量のチキンに大きなフライパンがいっぱいになりそうです。
上手に隙間なく並べてますね!

$エビちゃんと一緒に文京区日記


先生が、上手に焼き方を教えにテーブルを回っています。
表面をカリカリ芳ばしく焼いてね!

$エビちゃんと一緒に文京区日記


う~ん。いい焼き色がついてきましたねグッド!
おいしそうだあニコニコ
このあと蓋をして15分位じっくり中まで火を通します。
焼きあがったらフライパンに残った肉汁で作った
おいしいソースをかけて出来上がり。
簡単だけどソースをかけると、
なんかレストランみたいにおしゃれな感じになりますよ!!

$エビちゃんと一緒に文京区日記


次はホットケーキを焼いてます。
あとで型抜きをするので、焼けたらよく冷まします。
あったかいうちに型抜きをすると、
角がつぶれてきれいな形にならないので注意ビックリマーク

$エビちゃんと一緒に文京区日記


型を抜いてます。
色んな形のクッキー型でドキドキ星クマ抜くと
かわいいケーキがいっぱい出来ます。
上手に組み合わせて、余りが出ないように考えて抜いてね!
残ったら、ちょっとつまみ食いにひひ
ホイップした生クリームでデコレーションして、
フルーツをトッピングして出来上がり。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


おにぎりの海苔を好きな形に切り抜いています。
こちらも色んな形の星黄色い花ウサギ海苔を付けると
かわいいおにぎりおにぎりがいっぱい出来ます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


いよいよご飯が炊き上がりました!!
2つの炊飯器には、新米と古米が入っています。
ひとりずつ炊き立てのお米の香りや、色つやを実際に体験!
みんなお鼻をクンクンさせて鑑定中・・・ひらめき電球分かったかなにひひ

$エビちゃんと一緒に文京区日記


熱々のご飯だから少し冷ましてやけどしないように、
上手におにぎりにぎってね。
三角でも、丸でも、ハートでも、
色んな形のおにぎりが出来て楽しいですラブラブ
切り抜いた海苔をつけて出来上がり。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


順調に出来上がっています。
洗い物もみんな進んでやってくれるので、
片付けも順調ですニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記


じゃ~ん完成クラッカー
ポテトサラダのツリーも超かわいいラブラブ
出来上がったポテトサラダをツリークリスマスツリーのように盛り付けて、
ゆでたブロッコリーを回りにちらして、星型にんじんを飾り付けて完成!!
どこから崩して食べるか、迷っちゃいそうですねにひひ
山盛りのローストチキンおいしそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


こちらのテーブルも完成しました。
お料理でテーブルがいっぱいです。
さあみんなで楽しいパーティの始まりですクラッカー

$エビちゃんと一緒に文京区日記


ぜ~んぶおいしかったですラブラブ
ホットケーキが生クリームとフルーツとピッタリあって、
すご~くおいしかったですドキドキ

簡単に出来るけど、
ちょっとした工夫で何倍もおいしく感じられるなんて最高です。
しかもみんなで食べるとワイワイ盛り上がって楽しさも倍増です音譜


$エビちゃんと一緒に文京区日記


最後にえびさわけいこから「食育ミニ講話」がありました。

今回は、「お箸も持ち方」と「いただきます」について。

お箸は、1・2・3で持ちます。
割り箸1で、利き手で お箸を上からもって、
割り箸2で、反対の手で お箸の先の方を下から押えて
割り箸3で、利き手を お箸の下に回して きちんとお箸を持ちます。


「いただきます」には2つ意味があります。
1つめは、作ってくれた方への感謝の気持ち。
2つめは、野菜や動物の「命」を頂くことへの感謝の気持ち


みんなで大きな声で「いただきます!!!!」



楽しいパーティは残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル

今回も楽しかったですニコニコ
みんな楽しんでくれたかな。

食べることの大切さや、楽しさが伝わっていると嬉しいな。


次回は来年の2月くらいになりそうです。
パン食パンを作る企画を考え中です。
詳しくはまたお知らせしますビックリマーク

ぜひぜひご参加くださ~い!!