エビちゃん文京区探索隊 団子坂下~ヘビ道編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 団子坂下~ヘビ道編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん


団子坂下交差点から少し歩くと「菊見煎餅総本店」を発見ビックリマーク
団子坂は昔菊人形で有名だったそうです。
江戸時代に巣鴨に始まった菊細工が、明治になって団子坂に移ってたくさんの見物客を集めるように。秋になると団子坂の両側には菊人形の小屋がたちならんだということです。
「菊見煎餅総本店」は、明治の1875年創業の老舗。
菊人形見物のお土産だったのかな?

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんさっそく買って食べてます。
抹茶味のお煎餅、ちょっとあまくておいしそうラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



色んな種類があります。1枚から買うことが出来ます。
昔ながらの堅焼きで、もちろん手焼きです。
初代が四角い煎餅を考案したそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



昔ながらのなつかしい店構えがとっても素敵ですね。
エビちゃんすっかりくつろいでいます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ここから先は台東区谷中です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



文京区と台東区の境目になっている道はくねくねと蛇行していることから「ヘビ道」と呼ばれています。「ヘビ道」は昔「藍染川」という川で川沿いに染物屋が並んでいたそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ちょっと脇道に入ってみました。
下町っぽいですね。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ヘビ道に出ると、以外素敵なお店を発見ビックリマーク
小さなお店なのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



革小物のお店「マイス」 かわいいバックや靴がたくさんありました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



写真ではなかなか伝わらないけど、本当にくねくねしてます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今度は道端の雑貨屋さんを見つけました。
古いレコードや手編み草履やスケッチなんかが置いてあります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



この草履94歳のお婆ちゃんが編んだんですって!!
とってもかわいい色ですよねラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



その奥にたこ焼き屋さんがありました。
たこ焼きを焼いているでっかいお兄さんとパチリカメラ
昔お相撲をやっていたそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



中でたこ焼きをいただけるということなので立ち寄ることに。
焼きたてアツアツのたこ焼き最高アップ
ちょっと冷えてきたので暖まってホットしました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



お酒なんかも飲めて中は大人な感じ。
みんなでたこ焼きつつきながら、お茶で乾杯しました。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



もうすっかり夕方になっていました。ちょっと日が長くなった気がします。

今回のお散歩はここで終了。

今回は下町情緒を味わいながら、お腹いっぱい食べまくりましたニコニコ

もっともっと行きたいお店がまだまだありそうです。今度は何食べよっかなにひひ


次回は3月です。

後楽園辺りをお散歩する予定で~すわんわん



ひらめき電球おまけ

この日はみんなと待ち合わせする前に、エビちゃんともう1件行ってました。
根津神社近くの芋甚さんで田舎ぜんざいを食べちゃいました。
つぶつぶあずきがいっぱいでとってもおいしかったですドキドキ
もなかアイスが有名みたいです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



千駄木商店街で稲荷寿司の折り詰めを買って帰って、晩ごはんにいただきました。
ちょっと濃い目の甘辛で、シンプルな味付け。なんかくせになりそう得意げ
目立たない地味な感じのお店でしたが、おなじみさんでいっぱいでした。
おいしかったで~す。ご馳走さまでした。

$エビちゃんと一緒に文京区日記