エビちゃん文京区探索隊 六義園編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 六義園編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

動坂下から神明坂を西に歩いて六義園までやってきました。
六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられています。
手入れの行き届いた本当に見事な庭園です。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



エビちゃんの後ろにある大きな木は、しだれ桜桜です。
春には見事な花を咲かせ、ライトアップされます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



少しだけ紅葉もみじが始まっています。
紅葉も物凄くきれいで、こちらもライトアップもされます。
ユウちゃん達は、亀カメがたくさんいるので興奮しています。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ちょっと雨が降ってきたので、吹上茶屋で休憩することにしました。
お抹茶お茶とお菓子桜餅がいただけます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



きれいなお花の形をしたお菓子でした。
甘くておいし~いドキドキ甘いもの好きのエビちゃんは大満足ニコニコ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今回のユウちゃんの豪快いただきますは、いつもとちょっと違って行儀よくお抹茶をいただいています得意げ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



元禄8年、五代将軍徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げたそうです。
雨が降って、暗くなってきたので、よく見えなくて残念しょぼん

$エビちゃんと一緒に文京区日記



昨年の12月にここ心泉亭でエビちゃんの勉強会がありました。
勉強会の後は、庭園紅葉見学とお茶会。楽しかったなあ音譜

$エビちゃんと一緒に文京区日記



六義園を出ると、まん前にアンパンマンの出版社があって、その地下にアンパンのショップがあります。
中はアンパンマングッズでいっぱいアンパンマン
めちゃくちゃかわいいですラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



アンパンマンのお出迎え。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



バイキンマンもお出迎え。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



最後はアンパンマン達に癒されて、今回のお散歩はここで終了。

今回は旧安田邸や六義園など日本情緒たっぷり味わうことが出来ました合格

他にも見所満載で充実した1日になりましたニコニコ


次回は12月です。

お茶の水から湯島辺りをお散歩する予定で~すわんわん