エビちゃん文京区探索隊 伝通院~白山通り編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 伝通院~白山通り編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

エビちゃん文京区探索隊のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

休憩してないのに、あちこちぶらぶらしているのでまだあまり進んでませんにひひ

やっと「伝通院」までやってきました。

広くてお天気が良くて気持ちいいですニコニコ

エビちゃん、たまにはカメラのほうを向いてよ~ん 目

エビちゃんと一緒に文京区日記



伝通院は徳川家康の生母「於大の方」の墓所で、
「於大の方」の法名・伝通院殿から伝通院と呼ばれるそうです。
7月には文京朝顔・ほうずき市が開かれますビックリマーク
文京区の 黄色い花花の5大祭り黄色い花 の1つです。

エビちゃんと一緒に文京区日記



徳川家の家紋が!!
徳川家に縁の深いお寺だという事がよく分かります。

エビちゃんと一緒に文京区日記



伝通院の隣は「淑徳学園」です。
なんだか南の島のホテルみたいでしょ船 
とってもおしゃれな感じですラブラブ

エビちゃんと一緒に文京区日記



ゆるやかな善光寺坂を下ると、大きなムクの木を発見ビックリマーク
このムクの木の前に幸田露伴の旧居「小石川蝸牛庵」があったそうです。
今でも子孫の方が住んでいるそうです。

エビちゃんと一緒に文京区日記



ムクの木の隣にお稲荷さんを発見ビックリマーク

エビちゃんと一緒に文京区日記



慈眼院・沢蔵司(たくぞうす)稲荷。
伝通院の秀才の修行僧・沢蔵司、実は千代田城の稲荷大明神だったので、
伝通院の極山上人は境内に沢蔵司稲荷を祀り、慈眼院を別当院にしたそうです。

エビちゃんと一緒に文京区日記



小石川の商店街。おしゃれなウインドウショッピングみたいな感じです音譜

エビちゃんと一緒に文京区日記



すてきな暖簾の和菓子屋さんを発見ビックリマーク
水大福のお品書きにひかれて、早速中に入ってみることにしました。

エビちゃんと一緒に文京区日記



水大福ラブラブ
ひんやりしておいしそうなので買っちゃいました。
そうそう、エビちゃんは和菓子が大好物なんですドキドキ

エビちゃんと一緒に文京区日記



豪快にいただきましたにひひ
ひんやりさっぱり甘くておいしかったですラブラブ

エビちゃんと一緒に文京区日記



こんなかわいいハイビスカスもありましたドキドキ
もう夏ですね。

エビちゃんと一緒に文京区日記



もうすぐ白山通り、麻生さんがやってくるという情報をキャッチしましたので、寄り道していきま~す。

エビちゃん文京探索隊「その3」につづくビックリマーク