エビちゃん文京区探索隊 春日~北野神社編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 春日~北野神社編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

6月20日(土) 晴れ

文京探索隊2回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

参加メンバーは、エビちゃん、ユウちゃん、キタちゃん、初参加インちゃん、
そして私ミィです。

梅雨とは思えない、超~晴天晴れ

まずいな日焼けしそうえっと思いながら、シビックセンター出発で~すベル

エビちゃんと一緒に文京区日記



まず目指すは、伝通院。
春日通りを歩いていると富坂で、春日の局の像を発見ビックリマーク
春日の地名は春日局から付いたんですって。

エビちゃんと一緒に文京区日記



中央大学が見えてきました。

エビちゃんと一緒に文京区日記



北野神社の旗が見えてきたので、行ってみることにしました。
牛天神と呼ばれ、今年は丑年なので参拝者でにぎわったそうです。

エビちゃんと一緒に文京区日記



本当に立派な牛が祀られていました。
2代目安東広重の浮世絵「牛天神」には富士山が描かれているそうです。
ここから富士山富士山がきれいにみえたのかな!?

エビちゃんと一緒に文京区日記



おみくじが結んであって、かわいい牛さんになってましたラブラブ

エビちゃんと一緒に文京区日記



長~い石段。本当に高い所にあったのね!!
エビちゃん、何よそ見してるのはてなマークよそ見してるとコケますよあし

エビちゃんと一緒に文京区日記



「萩の舎跡」の案内板を発見ビックリマーク
「萩の舎」は歌人中島歌子が明治10年に開いた歌塾のことです。
樋口一葉は14歳のころから通っていたんですって。

エビちゃんと一緒に文京区日記



伝通院を目指して安藤坂を下ります。
江戸時代安藤飛騨守の上屋敷あったので安藤坂と呼ばれるようになったそうです。

エビちゃんと一緒に文京区日記



すてきな門を見付けました。
文京区立第三中学校です!! こんな素敵な学校、憧れちゃうなラブラブ

エビちゃんと一緒に文京区日記



きれいに咲いているあじさいを発見あじさい
白山神社はきれい咲いたかな?

エビちゃんと一緒に文京区日記


伝通院の手前でなつかしいものが・・・。
浪越徳治郎さんって知ってますか?
「おせば生命(いのち)の泉湧く」のフレーズ、昔よく聞きましたよね。
浪越先生の「黄金の腕」なんですって!?

エビちゃんと一緒に文京区日記



いよいよ伝通院。
エビちゃん文京区探索隊「その2」につづくビックリマーク