【出品】ヤフオクでの質問の返し方 | ebayで2011年末までに500万のブログ

【出品】ヤフオクでの質問の返し方

おはようございますincantoです。





2011年末までに500万の純利益を上げるべく日夜奮闘中です。





今日はヤフオクの質問の返し方です。





落札率を高める為の返し方です。





テーマは"提案"です。





それでは例文です。





(CASE.1)

お客様「送料はいくらですか?」

出品者「560円です」




(CASE.2)

お客様「送料はいくらですか?」

出品者「560円です。安くしたいのなら定形外で140円です。
ですが壊れやすいので560円がお勧めです。」






要は提案ができるかどうか。




予想ですが、普通の出品者の人は
お客様が聞いてきた内容だけを答える。






ちょっとレベルが上がった出品者の人は
お客様が質問してきた理由を考え、
お客様の潜在的欲求を解決しようと
している。






つまり、トータルで考えた顧客サポートを意識し、
顧客満足度を高める努力をしているのです。





これはヤフオクの質問返しだけではなく
ビジネス全般・対人スキルについても言えますが






相手の意図が読める






ことは、強いし気持ちが良いです。






落札率を高める質問の返し方で重要なポイントは、

お客様の意図を読み的確な提案ができるかどうかです。





これがビジョンを広げた時に







需要創造、流行発信に繋がると思います。







しかしこれは、一朝一夕にはできないので






1回1回のお客様からの
質問を大切にし

お客様目線になって考える

その中でお客様からの潜在的欲求を吸い上げ続ける訓練をして
お客様の購買心理を理解する必要があります。






誠意ある対応を心掛けてみて下さい。






時には「これは買わない方が良いです」
という潔い態度も必要です。






利益額と顧客満足度を同時に高めることが
自社のブランド力を高める第1歩です。






気持ちの良い店作りを進めてゆきましょう。





incanto