ダンス力 パフォーマー番付 『西の横綱』 | Perfume 時々 A.オリゼ~

Perfume 時々 A.オリゼ~

時々MIKIKO先生、時々Saori@destinyさん、時々 高木正勝さん、時々…

少し前の話題ですが、月刊エンタメという雑誌で、竹中夏海先生による
アイドルのダンス力 パフォーマー番付という企画がありました。

結果はこちら。


$Perfume 時々 A.オリゼ~


『全アイドルの中でものっちがダントツ』と竹中先生に言わせるだけあって
のっちが東の横綱に位置しています。
その、のっちに並んで西の横綱に位置するのが、少女時代のシカ様です♪

一方で、シカ様は好きなんですが、少女時代のメンバーの中でシカ様の
ダンスがクローズアップされる機会はあまりありません。
少女時代の中では、ヒョヨン、ユリ、もしくは、長身組のスヨン、ユナの
ダンスが、よく注目されています。

では、何でシカ様が横綱になったんでしょう?
竹中先生の解説によると、こんな感じ。。。


-------------------------------------------------------------------------
さてK-POP勢は、やはり『少女時代』のジェシカと『KARA』のニコルが
日本のブームの火付け役として欠かせない。ジェシカは女王様キャラ
として『私を見て!』ってキャラに沿った動きができる。それがあって
彼女たちの9人のフォーメーションも完成されているように思えますね。

-------------------------------------------------------------------------


キャラに沿った動きができる・・・ということなんですが、9人の中でも
最も特徴的なダンスをするメンバーを選んだということですかね?

それでは、女王様キャラに沿った動きって何なんでしょう?
実は、今までいまいち分からなかったんですが、ぼんやりと↓の動画を
見ていて、『これか~』と納得できるような特徴がありました!





注目してほしいのは、動画の1'25"あたりのダンスシーンです。
(左から4人目、この直後にセンターで歌&ダンスを披露しています)



サムネイルがまさにそのシーンなんですが、分かったでしょうか?
シカ様が他のメンバーとは異なり、女王様キャラだなと思わせる動き。
それは、ずばり、お尻の動きです!

他のメンバーに比べ、シカ様のお尻が めちゃくちゃ小回り利いているんです←
振幅が大きくて、とても柔らかなお尻のカーブを描いてるんです←
セクシー過ぎるわけでもない小悪魔的な動き!これぞシカ様!って言いたく
なるような動きなんですよね~←

確かに、シカ様のこんな動きがあるからこそ、少女時代のダンスだなーって
思えてくるのかもしれませんね♪


少女時代のダンスを見るときは、先ず、西の横綱 シカ様の動きに注目!




http://youtu.be/6pA_Tou-DPI

THE BOYSのMV。シカ様だけスカートなので見つけ易いと思います♪





ENTAME (エンタメ) 2011年 05月号 [雑誌]/著者不明

¥580
Amazon.co.jp